アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウーバーでモスバーガーの商品を注文したところ、紙袋が上に開いた状態でポリ袋に入っていました。お店でテープを貼り忘れたのだろうと思ったのですが、よく見るとテープが貼ってある場所をちぎられていました。

配達員の名前と顔はわかっていますが、今回の配達についてお店に苦情を言ったところでお店の責任でもないですし、どうしようもないですよね。

気持ち悪いのでもう二度とウーバーは頼まない、という選択肢しかないでしょうか?これまではこのような事がなかったのですが…。

次回に注文した時に、この配達員を拒否できるなら、たまにはウーバーを利用したいのですが、ウーバーのシステム上、それはできないものでしょうか?

よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 一応証拠の写真を撮ってあるので、後々この質問を目にする方の参考になるかもしれないのでアップさせて頂きます。(投稿時にアップすればよかったですね、申し訳ありません。)

「ウーバーの配達員につまみ食いされました。」の補足画像1
    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/14 16:55

A 回答 (6件)

どんな破れ方か分からないし、ヤバイ配達員もいるので何ともいえませんが配達途中でたまたま破れた可能性もあります。

そして破れる理由は店側に問題がある場合もあります。

なので、
配達員の評価率と総件数で判断するのが良いと思います。
1500件以上こなした上で評価率が、
96〜100%優秀
93〜95%普通
90〜92%ちょっと心配
 〜89%配達員に問題あり
1500件以下の配達員は多少大目にみた上で判断。

私はこれまで1万件程配達してますが、理不尽バッド(店側に問題があった場合や、お客さんの勘違いによるもの)をもらう事は配達員の中ではあるあるです。
それも加味した上での個人的な基準です。

それなりに件数をこなしている配達員は皆、配達中に何かしらのトラブルを経験してます。
そして配達中トラブルが起きた際も、余程の事でない限り、それをわざわざお客さんに言ったりはしません。

90%もしくは93%以上あったなら配達員を信じていいかと。
ただ、配達が完了すると配達員の評価が見れなくなるので、もし覚えていなければ今回の件はバッド評価でいいと思います。
バッド評価するとその配達員とはマッチングしなくなります。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答を頂き、ありがとうございます。お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。

1万件も配達された実績のある方のご意見は大変参考になりました。

今回の件で、もうウーバーは頼めないな…と落胆していましたが、にこSP様から頂いた情報のおかげで、こちらにも対処方法がある事、バッドの評価をすれば次回からマッチングされない事を知り、また利用する気持ちになれました。

今後は、にこSP様からご教示頂いた(実際の現場での事情も考慮した上での)評価率と総件数を確認する事で、安心して注文できると思います。

ご回答を拝読して、にこSP様が日頃真摯に配達に向き合っておられる姿勢も伝わってきて感銘を受けました。配達員の方が皆、にこSP様のような方ばかりだと利用させて頂く側もより安心なんですが(^^;。

この度は貴重なアドバイスを頂き、ありがとうございました。

配達員をやっています。

ウーバーに連絡すれば返金してもらえます。特定の配達員を拒否することはできませんが、同じ配達員が同じ配達先に来ることは滅多にないので心配する必要はないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答を頂きありがとうございました。お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。

事後のご報告になり恐縮ですが、今回の件は返金等の対応は求めず、泣き寝入りしました。

今回の配達員に怖さを感じたので、その配達員の耳に入るのを避けたかったからです。(女性の一人暮らしで住所を知られているので)

頂きましたご回答は今後シチュエーションが変わった時の参考にさせて頂きたいと思います。
この度は、ご回答を下さりありがとうございました。

プロの配達員ではないウーバーには頼んだことが無い

ど素人がやってるわけですから仕方ないですね
しかし何かしらあけられてつまみ食いしたのであればモスバーガー
に責任があります
モスに言って新しいのを持ってきてもらい
開けられたものは証拠として返品ですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答を頂きありがとうございました。お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。

事後のご報告になり恐縮ですが、今回の配達員に怖さを感じたので、お店に言ったりもせず(お店に言う事でその配達員の耳に入る可能性もあるので)、今回の件は泣き寝入りしました。もちろん配達員の評価をバッドにし、チップも取り消しましたが。

女性の一人暮らしなので相手に住所を知られているので、用心しました。

この度はご回答を頂き、ありがとうございました。頂いたご回答は、また別のシチュエーションになった時の参考にさせて頂きます。

今回の件について、お店に苦情を言っても、お店の責任ではないため、対応してもらうことは難しいかもしれません。

しかし、お店に伝えることで、今後の配達の際には、より注意して配達が行われるようになるかもしれませんね。

また、ウーバーのシステム上、配達員を拒否することはできません。しかし、配達員の評価を低くすることで、今後、その配達員の配達を避けることができる可能性が高くなります。

また、配達員の顔や名前がわかっているとのことですので、配達員を特定して、直接連絡してみるのも一つの方法です。配達員によっては、謝罪や対応策を提案してくれるかもしれません。

いずれにしても、お気持ちが落ち着くまでは、ウーバーを利用しない方が良いかもしれません。また、今後は、配達員の評価をチェックして、信頼できる配達員を選ぶようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

配達員の評価を低くする事で、その配達員を避けられる可能性が高くなるシステムなんですね。

配達員の評価をチェックできる事は知りませんでした。ウーバーは高くつく為めったに利用しないのでよく知らなかったです。
きちんと調べてから利用しないといけませんね。

いろいろ教えて頂き、ありがとうございました。

まず、店にその配達員を名指しで苦情を入れて下さい。

それからウーバーイーツの管理室に配達員を名指しで事情説明して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答を頂き、ありがとうございました。そのようにするのがベストと思いますが、配達員にこちらが特定されるのが怖いです。自宅が知られているし、一人暮らしなので。

紙袋のテープが貼ってあった部分を、大胆にもちぎってつまみ食いをし、そのまま紙袋の上部を折り返しもせず、真上にパカーンと開いたままで置いていく、その神経が怖ろしいです。

配達員は白人男性だったのですが、そのような大胆な悪事を平気でしてしまえる事を考えると、どういう文化で育った人かもわからず、想定外の報復をされそうで怖いです。

なので特定されないように、日にちを置いてから、お店と管理室に連絡しようと思います。
良いアドバイスを頂き、ありがとうございました。

>どうしようもないですよね。

窃盗ですので警察に被害届を出すべきでした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂き、ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。