アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

詐欺罪って誰かが被害届出さないと警察が動くことは無いですか?

例えばめちゃくちゃ横行してるけど1人も被害届出していない場合とかの話です

A 回答 (9件)

詐欺罪って誰かが被害届出さないと


警察が動くことは無いですか?
 ↑
そんなことはありません。
何らかのカタチで、警察が探知すれば
動く可能性はあります。
ま、実際は動かない場合が多いですけどね。



例えばめちゃくちゃ横行してるけど
1人も被害届出していない場合とかの話です
 ↑
金額が多く、被害も多額なら
動きますよ。

被害届が無ければ動いてはいけない
なんて法はありませんから。

実際は、そんな犯罪を探知したら、被害者を説得して
被害届を出させる、という方法を採ります。

その方が動きやすいからです。
    • good
    • 1

警察が動くことはないですね


検察が動くことはありますが
    • good
    • 1

はい、誰も何も言わないのに警察は動きません。

また、訴えても、証拠も根拠も無い物と判断した物は動きません。
    • good
    • 1

被害届が出されていない場合には、警察が動くことはありません。



警察の立場からすれば、
被害届が出されていない以上、【詐欺行為が行われた可能性がある】などとする犯罪実行の端緒すら認められないからです。

なので、捜査に着手するはずがありません。
    • good
    • 5

こう言っちゃなんだけど


警察は被害金の回収はしませんよ。
詐欺罪で捕まえるだけ。
被害届というより世の中に訴える方が先。
被害にあったという声が高まれば世間体から
警察も動かざるを得なくなる。
ただ被害金の回収は弁護士に頼むしかない。
銀行口座押さえるとか、損害賠償請求するとか。
    • good
    • 1

被害者の詐欺に遭ったという申告である「被害届」を受けて捜査に着手しますから、被害届が提出されなければ捜査自体行われません。

    • good
    • 5

詐欺に強い弁護士に、頼むしかありません。

警察は、200万円以上の被害でないと、動きません。
    • good
    • 0

そうですね

    • good
    • 0

> 例えばめちゃくちゃ横行してるけど1人も被害届出していない場合


そんな場合は、被害自体が認められないので、
被害自体が無いことになります。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A