アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。

29歳♂です。

精神障碍者でも結婚ってできるものでしょうか?

自閉症スペクトラム障害(ルーティン通りの毎日。イレギュラーなことが起こるとストレス&パニックになる)、不安障害(不定期)、吃音(不定期)

以上の症状を抱えておりますが、それでも一人暮らしもちゃんとしていますし、勤めている会社でも私の事情に理解を示してくれて、負担がかからないようになるべく快適に働かせております。

でも恋愛や結婚って、イレギュラーが付き物じゃないですか。

相手が余程寛大な人ではない限り、ストレスが溜まると思うんですよね。

「健常者」になろうと努力はしてきましたが、失敗してこう(↑)なりました。

こういう場合って、同じような心の障害を抱えている人じゃないと、やっぱり釣り合わないのかなって思ったりします。

A 回答 (5件)

確かに、結婚にプラスには働かないのは確かです。


しかし、だからといって絶対に結婚できないという事ではないと思います。
おっしゃるように、これは相手次第で、寛容な人というか、
ようはあなたの病気を理解してくれる人。
つまりは、病気を含めて好きになってくれる人なんだと思います。
人は誰もが長所短所があるわけですから、
その短所、そのあなたの病気を理解し受け入れてくれる人になると思います。
それは長所やあなたの魅力を受けてあなたを好きになってくれれば、
いると思います。
私が思うに、そういう人はこの世の中にはいると思いうので、
一番大切なのはそういう人と出会えるか出会えないかじゃないでしょうか。
あなたがそのような人と出会えれば結婚はできると思いますよ。
    • good
    • 1

ルーティン有りか〜。

それは相手女性はかなりストレス。
子どもはどうするの?
絶対予測通りにならないですよ?
ルーティンと子どもが問題。
    • good
    • 1

見た目が良いなら普通にできます。


悪いなら絶望して。
    • good
    • 2

バス停にいつもいるカップルは


何処かの作業所帰りの人に見えました
女性の人がおとなしい男性を積極的に話しかけて
彼と同じバス停で一緒に降りて
降りたところから女性一人でバス停一つ戻ってました
2年後子供を連れてバスに乗っていましたから
貴方も結婚できると思います
    • good
    • 3

つらいとは思いますが、やはり健常者と結婚しようとしてしまうと、それは自分という障害者を、介護してくれ。

と言っていることになってしまいます。

なので、精神障害をもってしまった人はやはり、似たような障害者との交際が向いているんです。それも結婚せずに。

でもやはり、バツありや、すでに子供がいて障害者になってしまった人はともかく、若くして障害者になってしまうと、まだ未婚とか子無しだと、やっぱり結婚したい…子供をもちたい…とかを考えますよね。そこはつらいと思います。

出来る範囲で、やっていけるか…?その人たち次第かもしれないけど、

キツいこと言いますが。育児ノイローゼで子供を死なせてしまった親とか、やはり精神障害があった、というケースも多そうだからね…。

子供はもたなくても、障害者同士、協力し合って暮らしていけそうなら、結婚もいいのかもね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A