プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎日同じ列車で同じ立ち位置や座席の人の心理ってなんですか?
知り合いでもないのに顔を覚えるレベルです。

A 回答 (11件中1~10件)

通勤や通学では誰にでもある事ですね。


言い方は少し変ですが、ようは電車内での顔見知り。
といった感じかと思います。
あ、またあの人だ。
っといった感じで、これは相手も同じように思っているかと思います。
    • good
    • 0

顔を覚えるってことは、貴方も同じとこに居ますよね。

    • good
    • 1

乗り換えの時に階段が近いとか降車駅の改札が近いとか

    • good
    • 0

心理って観点なら、何度かの通勤通学で体得した居心地の良さとか便利さってことでしょうね。


通勤通学で乗り降りが楽、それこそ質問者さん同様、周囲のいつも見る人たちを意識した時に変な人が居ないなどでしょう。
    • good
    • 0

その人も質問者様についてそんな風に感じているかもしれませんね。


「なんでいつもこちらが見えるところにいるんだろう?」

ご自身の心理とやらをよく探ってみればわかるんじゃないですか。
    • good
    • 0

毎日同じ時間、同じ場所で同じ行動をすることは、日常生活のルーティン化にもつながります。

ルーティン化は、脳の神経回路を強化し、ストレスを軽減する効果があるとされています。

もちろん、人によって心理は異なるため、一概に断言することはできません。しかし、毎日同じ列車で同じ座席などを利用する人は、ある程度の共通の心理を持っていると考えられているそうです。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

私にもそういう「生活の風景」になっている人達がいます。

今日から仕事始めですが、移動中そうした人達が見えて、なんだかほっとしました(笑)

多分「安心安全の経験則」だと思います。

自分の中に「こうすると上手くいく」とか、「これを続けていると安心」とかいうマイルールを作り、守っている中で、「大丈夫」と自分に暗示をかけているのかもしれませんね。
    • good
    • 1

慣れ親しんだ場所が落ち着くからですよ。


一種の縄張り意識です。
    • good
    • 1

自分の場合は病院の待合室であります(笑)


そこが落ち着くんじゃないですか
    • good
    • 1

なんか同じ場所が悪いとでも?



まさか痴漢目的のターゲットにしてるとか言うんじゃないだろうな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A