プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月エプソンの6色コピー機を買って使っていたのですが、モノクロ印刷しか使っていないのに他の色がガンガン減って行ってます。黒が無くなりかけなのですが、他の色も半分より多いくらいまで減ってます。何故なのかと対策を教えていただきたいです。

A 回答 (8件)

対策はありません。


プリンターメーカーはインクで儲けているのです。
1万以下で売ってるようなジェットなんか、2回交換すると本体が買えるぐらいですから。

インクジェットは売ってカラーレーザープリンターに買い換えましょう。
インクジェットの仕組みとして電源ON、しばらく放置すると勝手にクリーニングして
ほとんどインク使ってないのにICチップにn回クリーニングしたから、インク切れね。
という仕組みです。
だから交換したときに、カートリッジを振ると、まだ半分ぐらい残ってるような音がするときもあります。

そんなにのが嫌になり、15年前からカラーレーザープリンターにしています。
インクの宿命、インク詰まりもなく、たまに印刷してもクリーニングしてトナーが減ることもなく、
綺麗な印刷が出来ます。
大量印刷の時もレーザーのほうがお得です。

普通紙でも綺麗な印刷が出来ます。
にじむこともありません。

L判など写真印刷するときは、正直、しまうプリントなど業者に頼んだ方が確実に安いです。
写真印刷できるようなインクジェットより綺麗だし、耐候性もあります。
    • good
    • 1

電源を入れたり、電源を入れたまま放置していても定期的にヘッドクリーニングを行う


ヘッドクリーニングは、全色すべて行うことになるので、使っていない色も行われて、かなりのインクが消費されますね・・・

エプソンなら、以前から、ヘッドクリーニングでのインクの量が多くて、白黒印刷でも、他の色もほぼ同じ残量しかないってのは当たり前ですから・・・

カラープリントにしているなら、モノクロ印刷と思っても黒だけでなく、他の色も使って印刷されていることもある。
白黒印刷に設定すれば、白黒になり若干抑えられる場合もある
    • good
    • 0

電源をオンにするたびにノズル掃除の為に全色インクを排出します。


最近の状況は知らないのですが、以前のエプソン機は、他社に比べて、
この排出量が桁違いに多い、と言われていました。
可能なら、インクカードリッジを外しておく。
    • good
    • 1

黒インクを使うという指定をしないと


色の三原色を使って黒を作り出して印刷しますので他の色が減るのです
    • good
    • 0

モノクロ印刷する際、パソコンか使っているソフトの


プリンター設定が、モノクロ(グレースケール)印刷
の設定になっていないからではないでしょうか?

色の三原色のように(シアン)(マゼンタ)(イエロー)
のカラーを組み合わせて黒色を作り出して印刷している
ため黒以外のカラーカートリッジが消耗しているのだと
思います。

モノクロ印刷の際は、プリンターのプロパティを開き
カラー設定でグレースケールを選択すれば、カラーの
消耗は防げると思います。
    • good
    • 1

エプソンのカラリオでしたら発色やヘッダー保護の関係でカラーインクを混ぜて印刷するのでそうなります。



設定でモノクロにすることで黒しか使わなくなります(カラーは減らなくなりますが黒はより減るようにはなります)

初期についているインクはお試し用の少ない容量なので、
替え用インクであればあまり気にならないかなとは思います。

余談ですが以下の2つは必ず守るのをオススメします。
・長期間コンセントは外さない
・偽物のインクは使用しない(純正インクを使用)

プリンターはインクが詰まらない用に印刷が長期間ないと毎月僅かにインクを捨てますが、
コンセントを外すとこれができなくなり、長期間置いておくと詰まる可能性があります。

非純正のインクはメーカー保証がなくなるのと、発色が悪いだけではなく、非常に詰まりやすく、クリーニングも動作しなくなるので、故障原因の殆どは偽物インク使用によるものと言っていいほど故障報告が多いです。

参考になれば
    • good
    • 2

コピー機?


インクジェットの複合機でしょうか?
であると仮定すると、電源スイッチONの度にヘッドクリーニングが働きます。
つまり、この時にもすべての色のインクを消費します。
 
#1さん指摘のモノクロコピーと併せて覚えておいて下さい。
    • good
    • 1

モノクロのデータをカラーモードで印刷していませんか。



黒をカラーモードで印刷すると、黒の他に色を混ぜて、より濃くなるようにプリントされる場合があります。

黒インクだけを使いたいなら、プリント時にモノクロプリントモードを指定しないとなりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A