アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仏教 浄土宗の住職の人間としての 宗教 人としての側面がだらしなくて地域の人たちから嫌われていますが その地域にあるお寺に住職がいなくなってしまいましたなぜならその地域の人口の減りが甚だしいからです
隣町にあるお寺の住職がそのようにだらしない人でさらにその人の父親も 住職としては全く不向きな人でした

さて 親のための戒名をこのようなレベルの住職につけてもらいたくありません
ちょっと人間的に腐ってるような感じの住職に私の親の戒名を考えてもらいたくありません

私が 戒名を親のために考えてそれを筆で白木位牌?へ書いて ということはどのようにすれば実現できるでしょうか 単に申し出ればそれでいいでしょうか

戒名料30万円を節約したいという趣旨ではありません
あの 腐ってる 住職が嫌いです
しかし お寺同士で競争がなく独占企業のような どれほど 腐っていても地域の人が利用せざるを得ない状況です
ふてぶてしい態度が嫌いです
その住職の父親の住職 も少し酒乱 ぽい感じでした

質問者からの補足コメント

• みなさん 回答ありがとうございます

明治時代より以前のお手製地図を図書館に蔵で見つけ、同じ名前の寺が同じ場所にあります。

地区が少子高齢化、過疎化でやられてしまい、50年以上前から住職は住んでおらず、近隣の同じ浄土宗宗派の寺に依頼し、各種のお代金も地区の自治会で合意しました。

物価の話題が世間でやまないですが、1,2時間で50万円を持っていかれ、受けた住職は寺としては財務状況非開示ですし、態度が悪いし、

宗教の目的である、心の安らぎには遠いです。腹が立つばかり。
    お供え物?を住職に届けても ワシの足元へ置けと濡れた地面の上に置くように住職が言いました。

競争がなく、やりたい放題で 腹が立ちます。

• 補足2

親類は、いわゆる例外的なことは好まず、バチが当たるかもしれないと怯えており、まるで自民党議員がいいなりの宗教団体の勧誘です、霊感商法的に心を掴まれた親類ばかりです

戒名くらい自分でつけたいです

地区の人口は30名です

A 回答 (2件)

戒名を自分でつけることはできますが、つける前には確認することや注意点があります。

気に入らない住職のお寺が
菩提寺なのでは?

戒名の授与、葬儀から納骨に至るまでの供養の流れは本来、全て同じ菩提寺で行ってもらうのが一般的です。 よって、その寺院の僧侶がつけたものでない戒名では納骨できないケースがあります。考えたにもかかわらず戒名が受け入れられないといったことが考えられます。

その住職のお寺が菩提寺であれば、変更する必要があります。
    • 1

同じ宗派の別のお寺に変える方法は一応あります。

https://www.osohshiki.jp/column/article/1735/
    • 1