アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人の方ってどうやって仲良い人を作ってるのか気になります。特に就職で地方から関東に引っ越した人ですね。

僕自身、今年の4月から地方から関東に引っ越して社会人になるので気になります。

親戚や知っている社会人の人達の話を聞くと、職場は仕事の話しかしない環境で社会人サークルや習い事に行って仲間を見つけた人と職場の環境が良くて休日に遊びに行くメンバーが数人いる、みたいに人それぞれです。ですが、ネットなどを見ると今の20代は職場の人と関わりたくない人が多く職場の環境悪化が懸念される、みたいな記事をよく見ます。

しばらくの間は仕事を覚える必要があるのでかなり大変ですけど、その中でも息抜きが必要だと思います。ただ、自分の職場の雰囲気次第では仕事以外の時間で社会人サークルに行ったりしないと充実した生活を送る事はできないのかなと思いました。

職場によりますかね?皆さんはどう思いますか?回答待ってます。

A 回答 (3件)

私は、休日まで職場の人と出かけるなと、就職前に先輩に言われました。

だから、今でも休日は自分が見つけた趣味のサークルの人と出会って仕事を忘れられる時間にしています。
例えて言うなら、いくら身近な友人でも、サッカーが好きな人に野球の話も持ちかけても満足いく結果は期待出来ないでしょ。
私は、友人を何でも屋の様な便利使いはしない主義です。目的に合わせて選びます。
    • 0

コミュニケーション能力が高い人はどこでも友達出来ますよ。

職場でも飲み屋でも
うちの長男がそのタイプ。

人見知りで自分からはアクションしない
友達は別に要らない
うちの次男タイプ
奥さん子供がいれば満足。

多少自分から行かないと無理でしょうね。
人が話しかけてくれるのを待ってるような人はどこのコミニュティでも孤立します。

大学時代に友達も彼女も出来ない人は
このタイプでしょう。
    • 0

どんな会社にも人付き合いしたい人、したくない人色々いるので、友達欲しいタイプの人同士が集まって仲良くなってたりしますよ。

会社以外では、私は個人経営の服屋や雑貨屋などに行くのが好きで、時々めちゃくちゃ話しかけてくれる店主がいるんですが、そのまま雑談して仲良くなったことがありました。
あと、ジムの人と顔見知りになったり。

友達は個人経営の居酒屋に行ってマスターと仲良くなって、常連さんとも仲良しになったそうです。
他には、バーで出会った人と意気投合して結婚した人、ネットの友達とリア友になった人、合コンで彼女ではなく友達を作って帰ってきた人など、色々います。
    • 0