アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IP電話を始めました。ときどき,ADSLモデムのランプが緑から赤に変わります。数分で緑に戻るときもありますが,たまに,1時間以上も赤のままのときがあります。  赤ランプが付いているときはIP電話がつかえません。 0000のあとにダイヤルすると通じるようになります。  なぜ,viopランプが点灯するのでしょうか。 このとき,どうすれば復旧するのでしょうか。 教えてください。

A 回答 (2件)

ADSL回線が安定していないのでは?


赤ランプがついている場合は局とのインターネット通信が出来ないので結果的にIP電話は使えません。
    • good
    • 0

まずはNTT(と仮定して)のカスタマサポートにADSL回線のリンク状態を確認しましょう。

ADSL回線に異常がなければISPのPPPの状態を確認しましょう。この2点が問題なければVoIPに問題があると思われますのでNTTに故障手配しましょう。若しくはISPに問いあわせてもいいと思います。
ADSLモデム(またはVoIPアダプタ)のファームを最新にしてみましょう。VoIP関係は度々、通信精度の向上という名目でファームがUPされています。
または、ADSLモデムの電源を入れなおしてみましょう。


NTT西ならこちら。
http://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/flets/in …

東なら↓ ココです。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/ced/support/version/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NTT東日本に連絡して調べていただきました。インターネットの設定を自分で行ったので,電話の安全器のヒューズが旧式のため,問題が生じ安いとのことでした。外付けのヒューズを交換することで,問題は解決しました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/11 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!