アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自己肯定感と自己愛について。

高校の時引きこもりや不登校を経験して、大学入学後もそのことでひとりで拗らせていました。やっと10月ぐらいから気持ちを立て直して大学に通えるようになりました。

今までは、ちゃんとした格好をして大学に行っても、誰のためにこんなちゃんとした格好してるんだ、友達も恋人もいないくせに。などと思ってしまい、ものすごく鬱々していましたが、やっと最近身だしなみを整えてオシャレをする楽しさを感じれるくらい回復してきました。友だちや恋人はいませんが、毎日気持ちよく過ごしていました。鬱々と考える時間も少なくなって、とにかく大学に通えるようになったのでとても自己肯定感の高まりを感じていました。

しかし、同じ大学の高校の同級生とサシでご飯に行った時、お前はこのままでどーするのか、なにも所属しないのかなど、とにかくワーワー口出しされて、落ち込みました。自分なりに楽しくやっていたのに、他者に介入されると、とたんに肯定感がなくなりました。
あれ?自分が感じていたのは自己肯定感じゃなくて自己愛なのか?
自分が感じていたあの充実感は、完全にひとりでないと確立されなかったみたいです。少し元気になって人と関わるようになった今、もちろん引きこもっていたのもあって、自分はとても世間知らずで、またできることも少なくて、何も経験していないことに気づいて、でもまだ何かを取り組むまでは回復していなくて、でも人と関わるとその人と同じレベルに達していないとまともなコミュニケーションをとることができないことに気づいて、絶望しています。
自己愛が増幅するばかりで、自己肯定感は下がる一方です。また引きこもってしまうんじゃないかと自分に対する信頼も揺らいできてしまいました。どうすればいいですか。

A 回答 (2件)

それでも前向いて行くしかないですよ


下や後ろ向いてたって前に進めません
他人様と比べるからそうなるのでは
自己愛結構!まず自分が自分を、なんなら自分くらいは自分を好きでないと誰が相手しますか
他人と関わって来なかったから、なら今から関わっていきましょうよ
    • good
    • 1

人に依存するんじゃなしになんか形として成果の出る趣味や資格とか取ったらいいんじゃないか?



大学生ってな話だから自動車免許は取ったんですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A