プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自己肯定感が高い人ってすごく人を信じてる印象がします。
低い人は疑ってる印象がします。

例えば大事な人に裏切られたことがある人が
また人を信じるのが怖いですが、
それでも自己肯定感を高くするのには、
他人は関係ないですか?
自分時自身の問題ですか?

自分は愛されてるって信じる気持ちみたいなのが、
自己肯定感高い人は1mmも疑ってなくてすごいなぁといつも思います。

裏切られるかもしれないのに、、よくそこまで信じられるなと、嫉妬してしまいます。

でも嫉妬するのではなく、私もそういう人になりたいです。

というか、それはそもそも自己肯定感とは関係ないのでしょうか。

私はいつも人からもらう愛を疑ってしまってる気がします。

A 回答 (3件)

自己肯定感というか、自身の存在価値を自身で認めているっていう意味ですよね。

そういう人は興味のない相手に付きまとわれたときこう言います。

「私のことはあきらめて(´ー`)」

この『私のこと』とあっさり言えるところが自己肯定感そのものですね。『私』は自身の人生を私自身の価値で生きるのであって、あなたには介入してほしくない。

それが振り台詞だとすると、果たしてそれが「人を信じている」と言えるのか?人を疑い見切りをつけるところははっきりとドライに行っているのが自己肯定感の高いタイプとも言えます。
    • good
    • 0

自己肯定感が高い人は他者から褒められると「嬉しいありがとう!」素直に喜びますが、自己肯定感が低い人は「そんなことない」「どうせ建前でしょ」とか否定したり疑ったりすると聞いたことはあります。

    • good
    • 0

気のせい

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A