電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校生です

意見をお伺いしたくて質問します。

私は、首都圏の国立大学を志望していますが、
こんなに勉強に対してやる気がなくて、机に向かっても一時間もたないなんて、
実は勉強がとても嫌いではないのかと思い、進学をやめようかとおもっています。

最近は学校生活に対してもやる気がなく、家を出るのも億劫です。
高校もやめようかと思っています。

時々生きているのもやめたくなりますが、なかなかやめられません。

何かアドバイス、意見はありませんか?

お願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。




質問者さんは、
なぜ、大学に進学したいのですか?

なぜ、国立大を目指すのでしょうか?


私自身は、
自分の得意な事や、興味のある事に関する仕事に就きたいと思い、
その為に必要な、知識や資格が取得できる
大学、学部、学科を探して決めました。

具体的な理由を見つけたからこそ、
目標が定まり、
勉強は好きじゃなかったけど、
評定平均を下げたくない一心で、学校の授業やテストも頑張れました。


学校を辞めたいと思う事は簡単ですが、
実際、やめたら、働かなきゃなりません。

家に居るなら居るで、家の仕事(家事)をちゃんとしないとね。

進学しても、就職しても、家事をするにしても、
それぞれに、大変な事は必ずあります。

世の中に、楽して生きる術はありません。


今の質問者さんの気持ちは、要するに「怠惰」に負けてる状態ですね。
誰にでもある感覚だと思います。

こんな風にえらそうに言ってる私自身、
質問者さんと同じ様に、
生きてる事すらしんどくなったり面倒になったり、
いっそ死んだ方が楽なんじゃないかとか、思う事はけっこうしょっちゅうありますが、、、

そこで、一線を越えて、怠惰な気持ちに負けちゃったら、
その後は、とことん落ちて行くしかないんだろうな…って思います。

わたしは、そっちの方が怖いです。

楽な方にラクな方に、嫌な事から全部逃げて、
周りの事とか関係ないとか言い訳して、
親とかに甘えるだけ甘えて生きて行く程、
自分が嫌になるのが目に見えてるから。。。

自分を嫌だと思う程、生きてる事が苦痛になると思うんです。

そっちのほうが、私は耐えられません。


死ねないなら、
しんどくても、できる限りの事は頑張る方が、
自分の為になります。

辛い時はありますが、
頑張って生きてると、たまに良い事や嬉しい事もあるし。


大学受験のときは、
人生で、一番イキイキしてましたwww

自分でも、こんなに頑張れるんだなーって。

ひとつの苦手な事を克服すると、
また別の事も克服できるんですよ^u^

苦手な事が減ると、嫌だった事も減る。

そしたら、とっても楽しくて充実した1日になるんです。


私は、そんな風に、

充実した良い時期も、
怠惰な悪い時期も、両方経験してるから、余計にそう思いますね。

自分の頑張り具合や気合い次第で、
世界は変わります。

結局は、自分でなんとかするしかないんですよね。


質問者さんも、
落ちて行った自分の未来を想像し、
その道を選ぶのか、

なんとか這いつくばって頑張るのか…

先を考えてみてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!