電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 5/5 AM 1:30頃、湾岸線を南へ走行中、注意をして走っていたのですが、一瞬ボーッとしてしまい、ハッと上を見たときに、ボヤーっと赤いランプが光り、とっさにブレーキを踏みました・・・。
 見たときは100キロちょっとだと思うのですが、もしかしたらもう少し出ていたかもしれません。すごく動転してしまい、あとはずっと80キロで帰りました。。 
 いつもは走らない右車線を走っていて・・何から何までショックでした。もっとフラッシュがピカッと来るものだと思っていたので。。警察からの呼び出しが来るのを待つしかないのでしょうか?どうなるか心配で眠れません・・・。(>_<)
 仮に40キロオーバーで撮られていた場合どうなるのでしょうか?あと追い越し車線だと撮られるとか、車によって目をつけられるとか、呼び出しが来る来ないの違いは何なんでしょうか?
 よくご存知なドライバーの皆さん、教えて下さい。不安で不安で・・・。(T_T)
宜しくお願いします!m(_ _)m

A 回答 (9件)

どこの湾岸線ですか?


大阪なら大丈夫です。(80km制限)

「ボヤーっと赤いランプ」は、速度検知機の
光の可能性もあります。

私は、新御堂筋で、タクシーがオービスに
やられているのを目撃しました。
(私は、バイク…)

ものすごい「フラッシュ」でしたよ。
(夜なら絶対わかる明るさ!)

★もし、あなたが遭遇されたのが
最新型で、改良型が存在し、それに引っかかったの
なら申し訳ありません…

結論としては、済んだことは仕方がないので、
良いように願っては…

●命までは、取られませんよ!

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです!
書き忘れましたが大阪の湾岸線です。
ものすごいフラッシュではないと思うのですが・・・。
そうですね、命までは取られないですよね。
確かにそうです。。
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/05/07 11:37

もし首都高湾岸線の下りの話だったら鶴見つばさ橋の手前の話では?


私も初め2回くらいは「やべ!今赤く光ったじゃん!」っとビクビクしていましたがどんな速度で通過しても必ず赤く光りますよ。
あれはオービスではなくて恐らくナンバーを読み取るだけのNシステムだと思います。(犯罪の時に特定の車を捜索する場合などにのみ使用)
私はふわわkmくらいで通過したこともありますからもし場所が同じなら、ご安心を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません、書き忘れましたが、大阪の湾岸線なんです。。Nシステムとかあるんですね。。初めての経験で不安で仕方なかったのですが、少し気持ちがマシになってきました!ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/07 11:42

ちょうど同じ時間帯に首都高湾岸線を走行していました。

私も100キロ以上出してましたが、オービスは無反応?でした。他の方も言われているとおり、オービスに撮られた場合、一瞬目の前が真っ赤になるので恐らく質問者様は大丈夫ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

けっこうスピードを出されていても大丈夫なことがあるんですね。ちなみに私は書き忘れましたが、首都高速でなく大阪の湾岸線なんです。失礼しました。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/07 11:44

80Km制限のところで40Kmオーバー(120Km)でも、作動するかどうかは微妙


だと思います。 なんせ無人取締りなんで、かなりオーバー(50Km以上)してないと
作動しないということを聞いたことがあります。 でないと、「誤作動なんじゃないの~?」
って突っ込まれますからね(笑)

あと車のスピードメーターって、10%程の誤差があるって知ってました?
実測より最大で10%ほど速く表示するように国から指示されてるとか。
つまり120Km指してても、実際は110Km前後なんですよ(笑)

他の人が答えているように、フラッシュ光ったら「ボーッ」って感じじゃなくて
結構明るく光るみたいなので、今回は大丈夫かと思いますよ。

これからは安全運転しましょうね ^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

スピードメーターの誤差もあるんですね。
勉強になります!m(_ _) 本当にこれからは調子に乗らずに安全第一でがんばります(^_^)v
ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/07 11:46

オービスだとボヤ~っとなんて感じではなく「間違い無く!」て位にピカッと光りますよ(※経験者)。


夜中なら横を向いていても分かる程です。
他の車の人でも「あ!あいつ撮られた!」と分かるでしょう(汗)

なので、オービスとは違うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。(^^;
なんだかちょっと勇気付けられます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/05/07 11:50

もし本当に撮影されていたら40キロオーバーなら一発免停です。



でも本当に撮影されたかどうかですね。
>ボヤーっと赤いランプが光り、とっさにブレーキを踏みました・・・。とのことですが、昨年末私が友人運転の助手席で激写された時は深夜でしたのでびっくりする位周囲が明るくなりました。

友人は地方人で呼び出しまでに3ヶ月程かかっていましたが、管轄内だと通常1ヶ月程度でお呼びがかかるそうです。また、撮影されても旧式のフィルムカメラ型の場合、フィルム切れになっているとセーフとのことですが…。

一応オービスについてのサイトを↓

参考URL:http://rules.rjq.jp/orbis1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一ヶ月も不安が続くと思うとツライですが。。
今後は神様に許して頂けるように(笑)
安全運転を心がけます!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/07 11:48

私は経験がないのですが、友人が一度捕まったことがありまして、その時の話だと一瞬目の前が見えなくなるくらいの赤い閃光だったそうです。


ボヤーッと光ったのなら違うではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナルホド。。
たぶんそんなすごい光ではなかったと思います。
ただ気が動転していたのでよく覚えていないんですね。。
違うことを祈ります!!(>_<)
ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/07 11:35

 撮影されていれば 1ヶ月~3ヶ月の間にでも


くるんじゃないでしょうか?

 一応 車検証の準備をして警察からの
呼び出し状を待って下さい。

 40キロ未満だといいのですが
40キロ以上だと 普通車ですと6点なのですが
いくら罰金か書いてなくて・・・
(40未満だと高速道路の場合¥35000らしいです)

参考URL:http://rules.rjq.jp/tensuhyo1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察の呼び出しとか怖いですね。。
40キロを超えると危ないんですね。
たぶん超えていないとは思うのですが・・・。
参考URLまで書いて頂いてありがとうございました!

お礼日時:2005/05/07 11:33

40キロオーバーなら、一発免停です。


罰金は9万円~10万円程度。反則金ではなく、裁判所から命令が出る罰金ですので金額が多少変わります。
あと、免停がはじめてなら免停30日になると思います。講習会を受けにいけば免停期間を短縮することも可能。講習会の受講料が2~3万ぐらいかかったと思います。
私は、過去3回免停経験ありです。
でも、初めての免停ならそんなにびびることはないです。

あと、ぼやっと光った程度であればオービスではないかもしれませんよ。Nシステムとオービスの区別がつかないドライバーも多いと聞きます。オービスの場合は、夜間であればあたりが真っ赤に光るような感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
免停・・・(T_T)怖いですね。。
Nシステムとオービスの違いはどうやったら分かるんでしょか。。ほんと今思い出しても気が動転します★

お礼日時:2005/05/07 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!