プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。

アラフォー男です。
昔から普通の人と違っていました。コミュニケーションが上手くとれないため、友人ができない、学校、組織になじめないなと。今もなおっていません。

今も、人との雑談が出来ません。仕事上なら話すことが決まっているので何とか出来ますが、雑談となると何を話していいのかわかりません。教養も趣味も無い空っぽの人間だからだと思います。

普通の人は、

自分はおかいしいでのはないか
人間的にどこか間違っているのではないか

こんな事で悩んだりしないのでしょうか。私は普通の人が普通に出来ること、

普通の人のフリをして働いてお金を稼いで家族を築いて趣味も私生活も楽しむ

とてつもなくハードルが高いです。

仕事条で信頼を得られない
友人がいたとしても何を話していいのかわからない

という状況です。

いつまで働き続けられるか不安
いまは人間関係が良好でも、いつか自分のせいで関係が崩れて職場にいられなくなるのではないか
自分の人間的欠陥がいつかばれるのではないかという不安
仕事の不安
お金の不安(低年収)
健康の不安(障害者手帳持ち)
老後の不安(無職の期間や休職の期間があるため、年金は期待できない)
ぼっちであることの不安(コミュ障なのでこれから友人が出来るとは思えない)

そんな不安ばかりです。健常者であれば、お金の不安ぐらいはあるかもしれませんが、
今現状働けているのであれば、仕事がなくなることの不安や
自分に人間的欠陥があるかどうかの不安などは感じないのでしょうか。

どんなに高いスーツをきて普通の身なりをして、仕事ができる人のまねをしても、自分は自分、所詮底辺、という感じで自己肯定感、社会に交じれているという感覚をもてません。

でも、人間性がどうであれ、社会のフォーマットに沿って(清潔感がある格好をし、人をマウンティング出来るような雰囲気を出している人)の方が、実際の能力がどうであれ、社会ではうけいれられるのですよね、うまく言えませんが。

自分は自分の人間的欠陥に気づいてしまった以上、どんなに正常のフリをしても虚しくなり、消えてしまいたくなります。

普通の人はこんな悩みを抱えないのでしょうか。

ご意見いただければと思います。

A 回答 (5件)

こんにちは



普通の人はいません。

皆、どこかしら狂っていますので、欠陥は個性なのです。

友人と話すのは、毎日、ニュースを見たり、新聞を読んだり、本を読んだりして得た知識を話し、それに自分の意見を足せばいいです。

が、無理に作る必要はありません。他人はしょせん他人で、頼りになりません。

余暇は自分の好きな事をやればいいです。他人に迷惑を掛けなければいいのです。

仕事は与えられた事を確実にやる。

老後はお金がなければ生活保護がありますので、心配いりません。

一人で出来る趣味を見つけて下さい。図書館へいけば、タダで本が借りられますし、本もいっぱい読めます。

頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仕事は与えられたことを確実にやる

今は出来ているのですが、今後出来るかどうかが不安です。
自分も成長していかなければいけないのですが。。。

趣味(筋トレなど)、図書館で本を借りて本を読むことは趣味としているので、一人で出来ることで楽しめるかと思いました。

お礼日時:2024/01/08 08:44

発達障害でしょうか。


なまじ軽度で普通に見える人が一番苦しんでるように見えますね。
重めで知的もあるような人は何も困ってないです。
不安は誰でもありますよ。
あなたの場合、障害ゆえに自分の力で打開出来ないので余計に不安が増すのでしょう。
将来不安もお金の不安もみんな持ってます。
それは普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。不安で仕方が無いです。

お礼日時:2024/01/08 08:41

そのようなことで悩むことはありませんね。


そもそも他人と比較する意味はありません。

このままだと心配している間に人生が終わってしまうので、
仮にこのまま何もできなかったとしても、最終的には悩みからは解放され、
解決することになります。

ですのであまり心配する必要はなく、他のことに時間を使う方が有意義です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仰る通り、心配ばかりで時間を浪費するより、他の事、自分の成長とかに時間を使った方が良いですよね。。。

お礼日時:2024/01/08 08:42

少なくとも質問文はちゃんと書かれてますしそこまで悲観することもないかと。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/08 08:42

人と比べてもいいことはありません


自分軸で生きて生きなさい
無意味な不安を抱えるより毎月5000円の貯金をしていこう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お金の不安に関しては、貯金等を通して微力ながら対応準備をしていますが。。。。

不安というのは無意味なのですね。確かに不安で動けなくなるようになっていは意味ないですよね。

自分の軸が多分ないのだとおもいます。
または
自分軸で生きていたら周りからどんどん人がいなくなってしまったみたいです。

どこか自分にはおかしい部分がある、または、自分の人生間違っていると思ってしまうのです。

お礼日時:2024/01/07 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A