アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の人間関係について。

接客業で働いています。
入社当初から色々と丁寧に教えてくれていた上司A(女)がいました。仕事も向こうから親身に教えてくれ、プライベートの話もしていたのですが、ある日僕が別の上司B(女)と少し仲良く話していたら、急にその上司Aがトイレに行きしばらく戻ってきませんでした。そのとき位から僕に対して態度がドライになり始めました。僕から話掛ければ必要最低限に話してくれますが、向こうからはよっぽどでないと話掛けてきません(挨拶すら微妙な感じ)。昨日なんて、僕が次の日休みだと分かると「やったー!」なんて言っていて、何だかショックを受けています。

当初は僕に色々聞いてきたり「かっこいい」とか言ってくれていたのに、変貌ぶりに戸惑っています。

(ちなみにこの上司Aは、イケメンが来店すると他のスタッフがそのイケメンと接客していても、どうでもいい理由を作ってイケメンに接しようと横から割り込んできたりします)

今後この上司とどうしていけば良いかアドバイスください。

A 回答 (6件)

自分が一番?な状況じゃないと、


拗ねちゃう人なんですかね。

ちやほや、おだててあげたらいいんじゃないですかね。
会うたびに、どこか褒めるとか。
    • good
    • 0

そもそも論、勉強せず遊び呆けて負け組になった時点でどうにもならん。




子供の頃 親に「勉強しないとヤバいよ」的なこと言われたでしょ。

要はそういうこと。

結局、低学歴、低偏差値の人が就ける仕事って、DQNとか、ロクでもない人とか、馬鹿な人なわけじゃん。

だから、どうにもならん。

勉強してこなかったご自身のせいだと思いますよ。 ツケを払って下さい
    • good
    • 0

あなたの外見や雰囲気が元々上司Aの好みの範囲にあり、お気に入りの人として可愛がって(すみません、変な意味でなく)あげようと思ったのでしょう。

早い話、親身に世話、指導することであなたと仲良くなりたかったのでは。きっとあなたもイケメンさんでしょ。

それなのに上司B と仲良さげに話していた、それってあなたがその人に愛想振りまいているように見えて、面白くなかった。嫉妬ですよ。その時は女として嫉妬した。

そんな人間的にレベルの低い、以前とは違う態度で冷たくされたからって、あなた困ることあります?ふーん、そういう人だったんだと思っていればいいだけ。あなたが休む日がわかったとき、やったーと言う上司を尊敬できますか?無理よ。

やったーと言われたら、「嬉しいんですか?」っ一言だけ発してみれば?そんなことでめげたりしませんよって堂々としてりゃいいんです。動じないあなたに面食らってしまうでしょう。

ただし、そういう態度を見せるときには条件があります。上司Aに特別頼ることなく、ある程度1人で仕事をこなせていること。そうでないと、相手の思惑を外れることを言ったりしていたら、逆襲されて、あなたの立場も状況により悪くなる可能性もあるからです。

今、上司A との離れ時が来たと受け止めましょう

あなたのほうが大人であることを見せるために、動じない、左右されなければいいだけのことで、相手と同じレベルの低いことをしたら駄目ですよ

無視する、挨拶しない、プイと顔を背ける、など。淡々としてあなたの嫌なリアクションを引き出そうとすることに巻き込まなければ、嫌味の言い甲斐もなく、上司Aの態度も変わってきますよ

あなたは、その上司から学びましたよね。誰かが、お休みするとわかったら、やったーと言って喜ぶような素振りをする人って嫌だな、と。

上司Aに聞かなくても仕事ができて周りからの信頼が高まれば、あなたのほうがちゃんとした人に見られて、あなたのほうが、大人だと評価が、上がるかもしれません。

ただ、嫉妬は怖いので誰かと特別仲良し、という印象(異性の場合)を作らないよう、ちょっとは気をつけようね。

上司A は親身に世話してあげたあなたが、上司B に関心を寄せているように見えて、損したような面白くない気持ちになったのだと、個人的に想像しました。
    • good
    • 1

会社仕事しに行ってるんですよね


上司の女性に忖度ですかどうでも宜しいです全て軽くスルーで
早く出世して貴方が
上司になれば宜しい
です
    • good
    • 0

トイレに行った上司に



「上司何しているんですか?早く戻ってきてくださいよ!大変なことになってるんですよ!ずっとトイレに籠もるんなら無理やり開けますよ?早くしてください!」

と急かしてみる!
    • good
    • 0

「自分に1番懐いていたはずなのに他の人、しかも女に乗り換えた!裏切られた!」って内心になっているのでコッチがかなり気力とお金と時間を使って接待しないと機嫌直らないタイプの人ですよ。


なので一般的な普通の接し方を超えた機嫌取りはしなくて良いです。今後も繰り返すので。
貴方は態度を硬くせずいつも通り「おはようございます」「お疲れさまです」「また明日」「お昼行きます?」を通してればそのうち心の黒い炎も治ってきて何事もなかったかのように声かけてきますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A