プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
アラフォー男です。

自分の事をもっとよく知っておけば、しなくてもいい苦労をしてきました。
無駄な時間を使い、多くの信頼を失ってきました。

学生時代からそうでした。
自分は一人でいることが好きなのに、一人でいることが苦痛でないのに、人間関係が下手なのに、
友人はたくさん作らなければ、という思いから交友関係を広げようとして失敗、
無理して関係を作ろうとしたため、大体人に嫌われ失敗、今付き合いがある人はいない、

結婚生活とか共同生活には向いてないのに、結婚しなければ、という思いから結婚
結局、上手くいかず、離婚

こんなのばかりです。

もっとはやく自分のことを深く知っておけば、しなくてもいいことをしなくて済んだのに、
もっと自分らしく、自分のいいところを伸ばすのに時間を使えたのに、と思うばかりです。

また、成人してから障害を持つようになり、この障害にもっと早く気づいておけば、
就職先もきちんと決め、無駄に転職を繰り返すようなこともなかった、など
後悔にきりがありません。

今は、自分は発達障害、人間関係が下手、人に嫌われやすい
能力が無い、人の10倍くらい努力してやっと人並みになれる

そんな事を考えて時間を使っています。

もっと早く自分の事に気づいていれば防げた時間、お金の浪費を防げたのに、と思うばかりです。

今までの時間は無駄であったようです。この年からマイナスからのスタートです。

こういう経験は皆さんあるのでしょうか。

遅すぎるかもしれませんが、何とかしたいです。

皆さんのお考えを聞かせてください。

A 回答 (7件)

「こういう経験は皆さんあるのでしょうか。



ん?みんな、似たようなもんじゃないの???

パチンコで財産無くして、マイナススタートになった人もいるし、

離婚で、養育費や慰謝料等重なって、マイナススタート&継続の人もいるし、

仕事・遊び・交通事故等のケガや病気等で、障碍者になったりで、マイナススタート&継続の人もいるし、

自然災害で家族や大切な人や家や財産を失い、マイナススタートになってる人もいるし、

後悔する事もあるが、その経験があっての、今の自分なので、無駄ではない。。。

今の苦悩も過去の失敗があるのであり、その失敗経験が、他人の苦悩に寄り添える自分になってる。。。

経験してなけりゃ、他人の苦悩に寄り添えず、批難しかしない人間になってる。。。

病人・障碍者・被災者・生活保護受給者・低所得者等々の、立場になれず、

意図的になってるわけじゃないのに、自己責任とか、甘えとか、って批難するのは、未経験者達ですから。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

災害で財産や家族を失った人がいる

まさしく、今そのような方々がいらっしゃいますね。

過去の経験は無駄では無かった。

そう思いたいです。

お礼日時:2024/01/11 07:27

しなくてもいい苦労をしてきました。


無駄な時間を使い、多くの信頼を失ってきたのが貴方の人生です
今自分のことに気が付いたのなら
過去の事を反省して新たなスタートをしてください
すべて自分の判断が間違っていたと思われるのなら
自分が判断したことを神に書いて
間反対の事をしてください
人間が変わらない限り
同じ思考と知恵しかないのですから
同じことを繰り返します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/11 07:27

後悔 マイナス 不思議な事だ。


人生にプラマイなどあるはずがないのに。
貴方が歩いてきた道がそれであり その他に「もしこうなっていたら」なんて道はない。

人間はどうせ 明日の事もわからない。
石だらけの暗い道を 泣きべそかきながら 自らの僅かな灯りを掲げて それでも前に歩く生き物。
積み上げたものが確固だと無理矢理思い込み 安心感に縋りついたところで 本当は何もないのだよ。

だから在るものに感謝しなければ。
得たものに感謝しなければ。
今日を生き抜くために 力となる多くの命に感謝しなければ。
貴方を活かすため 多くの命が注がれている今を 自覚しなければ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自然災害などありますし、明日のことは何もわからない、

そうですね。

私を活かすため、多くの命が注がれていることを自覚する

大事な事だと思いました。

お礼日時:2024/01/11 07:29

まあ、一度結婚の経験あるんなら、あとは、のんびりと生きられてはどうですか?出来てない人の人生の目的はほとんどが結婚です。

貴方は、あとの人生、のんびりと生きてよいのですよ。結婚と、その失敗の前屈者として。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/11 07:29

一度結婚の経験があるのなら、良いではないですか。

したくても出来ない人はごまんといます。あれば文句、無ければ文句、それが人間。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/11 07:29

皆、そのようにして自分を知るのだと思います。



今まで使った「無駄としか思えない時間やお金」は形を変えて全部自分へのご褒美となって返ってくるものと私は思っています。

まだまだ全然遅すぎるなんてことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

無駄だと思っていたことが、自分に返ってくる、
そう信じたいと思います。

お礼日時:2024/01/10 08:29

人生は無駄な事ばかりですよ。


ムダに囲まれて生きている。
だから、終活の際に片付ける。
ムダばかりな人生を悔やんでいらっしゃるようですが、私は、
人生に無駄なことなんて一つもない
と、思います。
あれがあったから、今がある
全部今に繋がっている
今私は生かされている
それだけで、このムダもあのムダも愛おしいモノに思います。
マイナスならのスタート
いいじゃないですか。やってやりましょう(o^^o)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

マイナスからのスタートでも良い、そう言われて少し心が落ち着きました。

お礼日時:2024/01/10 08:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A