アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『自分が揚げ足を取られるのが嫌だから他人の揚げ足を取る』とか『自分が嫌味や皮肉を言われるのが嫌だから他人に言う』とか言う、小学生みたいな知り合いや元同僚とは距離を置くなり、縁を切った方が良いですか?

少なくとも、私と、更に優秀な友人S氏はそのような人達と距離は置きました。

私やS氏の前の職場や前の部署には居ましたが、そのような人達は大体皆、後から女装が病んで辞めて行ったり、問題を起こして辞めて行ったりしていなくなりました。
私の前の通い付けの飲み屋にも、店主や客で居ましたからその飲み屋に通う事も控えました。少なくとももう一人では行きません。

また、私の年上の女友達も、昔から幼稚で口は悪くて視野狭く、すぐ自分は「明るくてコミュ力が高い」と自称したりマウントを取り、

S氏みたいに“寡黙だけど謙虚で真面目で優しくて優秀な人”をすぐ『コミュ障』とか『発達障害』とか言って弄ったりするので、

私もS氏も嫌気が刺して距離を置き、会う頻度を減らしました。

私もS氏も、前の職場の介護施設を円満で辞める前は、
『色々と学ばせて頂き有り難う御座いました。私はこれより、法律や経済や会計や経営学とかの勉強をしたり、それらに詳しくなれる資格を取り、転職及び独立を目指して行く方向に致します。』
と、上長や他の同僚に宣言して退職しました。

内心は、前の職場では飲み会で愚痴や他人の悪口や、真面目で優秀な人の粗探しによる揚げ足取りや傷の舐め合いばかり聞かされる事にウンザリしてました。

因みに、私やS氏の普段の趣味やストレス解消法は、
愚痴や他人の悪口なんか垂れるのではなく、

読書や書道の他、運動、筋トレや、空手やキックボクシング等の武道の稽古、瞑想による内観等です。

特にS氏は、寡黙ですが仕事もきちんとこなす上に他者には優しく自分にストイックで、勉強家でスポーツマンで武道家でもあり、非常に冷静で理知的な男性です。

A 回答 (1件)

人生は長いですから、本当に信じる友とだけ付き合ってください。

建て前だけでストレスを感じる友とつきあっても、良いことなんかありませんからね。
なので、信じられる友はいるかと思いますから、信じられない友とはすぐにでも縁を切ってください。
それが質問者ためにもなりますからね。
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座います。