プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ事故物件は不人気なのでしょう。死人が発生した場所に住みたくないという感情は分からなくもないですが,それを言うなら不謹慎な表現かも知れませんが大空襲を受けた東京、名古屋、大阪や広島、長崎に住むこと自体難しくなりませんか?
戦国時代もあちこちで死人が出ていたと思います。誰もそれを気にせず過ごしているのに【事故物件】のときだけやたら気にするのはなぜでしょう?

A 回答 (13件中1~10件)

東京


事故物件
状態の良い孤独死なら価格が得に下がらないです。
告知ありあんて毎月毎月300件超えるですよ

トロトロに溶けて発見されると価値が下がる。
修繕工事がとても費用かかるので値下げは激しい。
自殺もお風呂場でリフォームしていればセーフて感じです。

いま安ければ、まず相続後に不動産屋は専門の投資家に
公開前に取引してるですよ、賃貸で回すと儲かる。
    • good
    • 0

事故物件に人を住まわせてはならない、住んではならないのではなく、あなたの言うとおり「不人気」すなわち感情、感覚の問題でしかありません。



住まわせても、住んでも良い物に、住みたいかどうかでしかありません。

見栄えの良いまっすぐなキュウリでないと売れない。
栄養価は何ら変わりなくとも。

一度でも登録した車は即、中古車扱い。
試乗車ならなおのこと。

ニュースにもなりましたが、回るお寿司屋さんの醤油差しや割り箸に直接口を付けたからと、次に使う方が即病気になったり感染するわけでもない、例え衛生学的な細菌検査をして問題ないとしても、イヤな物はイヤなんです。

床や壁をきれいに張り替えたとしても、イヤな人にはイヤなんです。
感情であり、理屈ではありません。
    • good
    • 1

そういうこと言うくらいだから質問者さんは今現在事故物件に住んでらっしゃるんですね?

    • good
    • 0

貴方が気にしているだけです


例えが無茶苦茶な処有りますけどそもそも
事故物件判らない知らない教えてくれない
気付かないどうでも宜しいです
家賃半額など了解され入居大勢居られます
人それぞれです
    • good
    • 0

そもそもの比較対照がおかしいでしょう。



事故物件というのはその部屋で自殺や殺人などがあった場合のことです。

あなたが比較として出していることは土地で起きたことですし、その時代の家すら残ってない状況でしょう。

戦争などで亡くなった人が出た物件がまだ残っていたら、好んでそれを選ぶ人は少ないですよ。
    • good
    • 0

あとは「事故物件」だという情報を入れられると、たとえその物件が実際には何も起きていないとしても、人間はそれを過度に意識するバイアス心理がはたらきます。

    • good
    • 0

人は、過去の記憶は時間の経過とともに薄れていく性質があります。



よって、事故が起きてからの時間経過の長さや、事件の内容、死に方、衝撃度、個々人の考え方イメージによっても様々でしょう。

なんなら、特に事件や過去に問題のないような物件でも、何かわからないけど気分が悪くなるとか自分に合わないような人もいます。

ちなみに僕は座間9人殺害事件の起きていたアパートの同部屋には怖くて住めません。
    • good
    • 0

気持ち悪いからだ。


他人の気持ち悪さに、その理由を問うても無駄なことだ。

>大空襲を受けた東京、名古屋、大阪や広島、長崎に住むこと自体難しくなりませんか?
>戦国時代もあちこちで死人が出ていたと思います。

そうだよ。
だが事故物件とは建物のこと、織田信長が死んだ本能寺、当時の寺は焼け落ちている。
戦災もそう、焼けている。
それに「時間」と言う強烈な中和剤がある。

自分の時代、並行して起きた事件と生まれる前、それこそ数百年前、書物でしかわからない歴史を気にしても始まらないと思う。

>誰もそれを気にせず過ごしているのに

え?
それを質問者が言う?
自分は関ヶ原には住めないわ。
それに、生きたくて死んだ、と、死にたくて死んだ、は怨念レベルが格段に違う。
親の勝手で殺した水子を慰めるのはそのためでは?

この問題は質問者には決して理解できないよ。
そもそも自分でわかっていて、他人に問うエンドレスでしよ。
    • good
    • 1

貴方が気にしないのは、わかりました。


激安物件に住めば、お得でしょう。

ついでに、理由も知ることができる
可能性もあります。
    • good
    • 1

事故物件と空襲を受けた場所との違いは、「死んだ際の環境がそのまま維持されているかどうか」でしょうね。



たとえ事故物件でも、それが事故以後に建て替えされたなら、抵抗感はかなり減ります。

何度も建て替えが行われていれば、どんどん抵抗感は減っていき、現在の東京のようになります。

また、事故物件の不人気さが理解できないのだとしたら、想像力が欠如しているだけだと思われます。

たとえば、私も不謹慎なたとえですが、事故物件に抵抗がないとする人でも、世田谷一家惨殺事件のお宅にそのまま住むのはさすがに抵抗を感じるのではないでしょうか(もちろんクリーニングはしたうえでですよ)。

これは、いままでに出たいろいろな情報で、想像力の弱い人でも惨殺の状況を知ってしまっているからだといえます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A