プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月から大学に入学します。
大学入学準備用品として三、四年前に購入したパソコンHP Pavilion 13-an1042TU をそのまま使うと不便なところありますか?
学校のおすすめパソコンを購入した方がいいか迷っています。

A 回答 (4件)

学校のおすすめのパソコンの性能とそのHPのパソコンの性能(ストレージ・メモリ・CPUなど)を比べるといいと思います。

HPのほうが性能がいいまたは同等なら、そのまま使えばいい、性能が低いなら、おすすめのパソコンを買うといいと思います。
    • 0

最近の大学は大学専用のグループウェアだったり、掲示板等の連絡もWebサイトで行うなどになっています

ですからそういう用途向けであれば多少古めのPCでも何ら問題無く使えます

理系の学部学科でゴリゴリ使い倒すような場合には新しい方が良いことも有るでしょうけど、それだとしても慌てて買う必要はなく実際に大学で使っていく中で今のPCでは力不足かなぁ
と感じてから必要なスペックなどを確認して買い替えても全然遅くはないと思いますよ

慌てて買ってもう少しこうしておけば・・・なんて思ってもノートPCの場合拡張性が限られるのでね
    • 0

大学側が、どれくらいのPCの性能を欲しているのかが分からないので答えようがありません

例えばレポートを書くためだけにあればいいというなら、現在お持ちのPCで問題ないでしょうけど、もっと重たい作業をするために指定のスペックが必要と言うなら足りない可能性もあるし
    • 0

教員は、学校指定のパソコンで動作可能なソフトを使用することを前提に講義を計画したり課題を出したりします。

パソコンをうまく動かすことができない場合、自己責任で対応しなければなりません。
そういうことに手間暇かけたくないなら学校推奨のパソコンを買った方が良いでしょう。
    • 0