色がちがうことによって紫外線の反射量が増減するでしょうか。
増えるとしたら、もしくは減るとしたらどんないろでしょうか。

A 回答 (3件)

 紫外領域の光学定数(反射率,透過率,屈折率など)は,その材料が持つ色とはほぼ無関係です。

もっと正確に言えば,「色」とは可視光領域の光学定数に依存する要素であり,光学定数は紫外領域と可視領域とでほぼ独立です。

 この前提に立った上で,質問にお答えいたします。色が異なると,紫外線の反射も増減すると思います。ただし,これは色の種類に関係があるのではなく,その色を呈している顔料なり染料なりの独自の特性として,紫外線の反射が増減するということです。また,表面処理の問題もあるでしょうね。

 色という意味では,前述の通りハッキリとした関係はないと思いますが,実際の紫外線の反射は光散乱によって起こる場合が多くいかと思いますので,白色顔料などは比較的紫外線を多く反射するのではないかと思います。
    • good
    • 0

紫外線とは、可視光線よりも波長が短く,X線よりも波長の長い光のことを言います。


これは、つまり不可視光線ですから目に見える色とは関係有りません。
もし増えるとしたら、もし減るとしたら、紫外線の反射量を、目で見て判断するとしたら、おそらく反射率につき波長の変化による急なカットオフがないとすれば、白色の外側が多いでしょうか。
ちなみに赤外線も目に見えず、見える色とは、直接関係有りません。赤色でイメージしていますが、赤色の外側ですね。
注:外側と書きましたが、これは、虹の色の範囲の外側のような意味です。
    • good
    • 0

紫外線反射用鏡は.ガラスの紫外線吸収を押さえるために.表面に反射膜があります。

普通の表面が(軟質)ガラスの鏡では.紫外線がガラスに吸収されてしまいます。
したがって.純然たる鏡の場合には.反射率は変化しませんが.表面に何か塗ってあった場合には.反射率が減少します。紫外線は目に見えません。したがって.特定の色とは関係ありません。

かいせきこうしのはなしは省略します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q紫外線で顔がひりひりします。この時期になると顔だけひりひりしてかゆみも

紫外線で顔がひりひりします。この時期になると顔だけひりひりしてかゆみもあり、かさつきと薄く皮膚がめくれます。UVカットのクリームやファンデーションをしていますがダメです。もともと汗はかかない性質でサウナのような暑さでもTゾーン以外は全く汗をかきません(暑さで顔は真っ赤を超えて紫に近いような色になります)しっとりもしません。何か対策法はないでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は主さんと似たような症状が20才になった途端に出てきました。
今23なんですが、未だに体質は改善されません。
夏だけでなく、日差しが強いときは必ずやられます。
さらに私の場合、酷い程顔が腫れるんです。かゆみ赤み腫れ全部が綺麗に治まる迄には1週間位かかります。

何回か違う病院の皮膚科を受診しましたが、いずれも『原因不明』と片付けられました。
皮膚科医曰わく、皮膚の炎症は原因が1つだけとは限らないからしぼるのが大変だし、大きい病院でないと紫外線アレルギーかどうかとか調べられない、だそうです。
徹底追及するにも時間・お金が大分入りそうです。
処方されたかゆみ止めは重宝しましたが皮膚科に行くのは90%無駄だったかも(´・ω・。)。。

それで、お金も時間もない私は自分で何がダメでどうしたら防げるか色々試すことにしました。
まだ完全には追及出来ていませんが、今の所効果があったことだけ上げます。


☆日焼け止めは絶対つける!!!!!

といっても、肌自体が過敏になってしまった私は日焼け止めの種類によって反応してしまったり大丈夫だったり…でした。
その中での原因は紫外線吸収剤とタルク。
少しでも入っているとダメなんです。(主さんが同じとは限りませんが)
日焼け止め成分を見直す価値は充分ありますよ。

成分について参考に↓
http://gxc.google.com/gwt/x?q=%3F%3F%3F%3F%3F+%3F%3F%3F%3F%3F%3F+%3F%3F%3F%3F%3F%3F&client=ms-kddi_blended-jp&start=1&hl=ja&inlang=ja&ei=zv8STJjCEZbu6wP47vO2AQ&ct=res&cd=2&ved=0CAYQFjAB&rd=1&u=http%3A%2F%2Fwww.slow-cosme.com%2Fmu18.html


☆日差しが強いときは帽子もしくは日傘必須(私は目が先に腫れてくるのでサングラスもつけてます)

☆とりあえず、こまめに顔をふく(ハンカチで押さえる程度でOKです)

☆面倒だけど、時々顔を洗い化粧水・日焼け止めをつけ直す
ただの水洗いでいいと思います。肌痛めたら逆効果なので。
これでも大分効きます。私はなんとか8月のディズニーランド丸一日乗り切れました。

何か一つでも主さんの助けになれば幸いです。

こんにちは。
私は主さんと似たような症状が20才になった途端に出てきました。
今23なんですが、未だに体質は改善されません。
夏だけでなく、日差しが強いときは必ずやられます。
さらに私の場合、酷い程顔が腫れるんです。かゆみ赤み腫れ全部が綺麗に治まる迄には1週間位かかります。

何回か違う病院の皮膚科を受診しましたが、いずれも『原因不明』と片付けられました。
皮膚科医曰わく、皮膚の炎症は原因が1つだけとは限らないからしぼるのが大変だし、大きい病院でないと紫外線アレルギーかどうかと...続きを読む

Q空調等に使われている冷却搭の循環水量が増えると冷却水の蒸発量は減りますか? ビル管過去問にて 【

空調等に使われている冷却搭の循環水量が増えると冷却水の蒸発量は減りますか?
ビル管過去問にて

【冷却塔の水温が下がらない原因として、最も不適当なものは次のうちどれか。 
(1) 循環水量の減少 
(2) 風量の減少 
(3) 散水装置の不良 
(4) 冷却塔の設置方向と最多風向との関係不良 
(5) 充塡材の破損や劣化 
解答 (1)】
という問題があり

模範解説に
【冷却塔の循環水量が減った場合、冷却塔で水が蒸発しやすく、その潜熱により水温が下がります。
一方、循環水量が多くなってしまうと、冷却塔で効率的に水を蒸発させることができなくなり、水温が下がりづらくなってしまいます。】
とありました。

循環水量が増減しても冷却搭内の充填材面積は変わらない為、蒸発量も変わらない気がするのですがこの解説は正しいでしょうか?

Aベストアンサー

>ちなみにこの循環水量とは保有水量とは別で冷却搭の水位では無く流れる量という意味ととらえて良いでしょうか?

その通りです。
保有水量ではありません。

保有水量に関していえば腐食とかの問題もあるので薬剤入れたりだとか、希釈したりだとかという事もあります。

Q紫外線吸収剤の危険性

日焼け止めを選ぶときに

紫外線吸収剤ってお肌に負担が大きいから、
紫外線拡散剤を使った、ノンケミカルのものの方が良い。

と多くの美容の本や、雑誌などで見かけます。

紫外線吸収剤ってそんなに良くないのですか??

私はゲランが大好きで、同ブランドから出ている日焼け止め下地を買いたいなと思っています。
でも紫外線吸収剤入りなんですよね。。。
(特にマイクロカプセルでコーティングされているなどの処方はないとのことです。)

サンプルを試した結果、お肌に赤みが出ているとかかゆみが出るとかなどの異常は出ませんでした。

でも私は基本的に敏感肌気味なので、特に肌に刺激を感じることは無くとも、紫外線吸収剤入りの日焼け止めなどは避けたほうが無難でしょうか??

Aベストアンサー

紫外線吸収剤には、毒性があります。発がん性も報告されており、日焼け止めクリームに配合できる量が規制されています。
それに対して、紫外線散乱剤の毒性は比較的低く、なおかつ通常はシリコーンなどでコーティングされていますから、安心だろうというわけなんですね。
紫外線吸収剤をシリコンなどでコーティングできれば、安全性はぐっと増します。ただカプセル化するのは技術的に難しく、カプセル化しているという記載があったとしても、果たしてすべての吸収剤がカプセルに入っているか、分離が起こりやすいかどうか…は別モノらしいんですね。

長くなりましたが、カプセルコーティングされていなくても、皮膚との間に油分やシリコーンが入れば、まあ大丈夫だろう、と。そして刺激を感じることがないのなら、使用しても良いかと思いますよ。

Q問題では反時計周りのモーメントを求めよと書いてありますが反時計周りのモーメントを求めよって言われたら

問題では反時計周りのモーメントを求めよと書いてありますが反時計周りのモーメントを求めよって言われたら反時計周りを+にしてかんがえるのですか?また時計回りのモーメントを求めよと言われた場合と答え同じじゃないですか?

Aベストアンサー

>反時計周りのモーメントを求めよって言われたら反時計周りを+にしてかんがえるのですか?

どちらがプラスでもよいです。統一さえすれば。
その場合は、時計回りは「マイナス」になります。

つまり、点A(直方体の左下の角)を中心にすると
 N, mgsinθ :直方体を左方向(反時計回り)に回転させようとする力
       →プラス
 mgcosθ :直方体を右方向(時計回り)に回転させようとする力
       →マイナス
になります。

Q日焼け止め 紫外線吸収剤のアレルギー クレンジングについて

今年初夏から日焼け止めを常用し始めて、日差しの強い日と、数日前まで行ってた修学旅行の沖縄で湿疹とかゆみが起きてしまいました。
夏に湿疹がおきた時点で、こちらに質問させていただきまして、「紫外線アレルギーでは?」との回答を頂いたのですが、後に自分で調べた所、紫外線吸収剤があわないのだと考えました。

Q1
一度アレルギーが起きてしまった日焼け止めですが、強い日差しを浴びる以前は数日ほどは塗ってても何も起きなかったのですが、
冬の紫外線の弱い日などは化粧下地として塗って外に出ても大丈夫でしょうか。

Q2
次回は紫外線散乱剤(酸化チタン、酸化亜鉛)が入っている日焼け止めを選ぶことにしました。
クレンジング不要の日焼け止めを探していたのですが、なかなか見つからず。
調べていくとクレンジングしないというのはあまりオススメできないそうなので、クレンジングについて教えていただきたいのですが、
どんなクレンジングを使ったらいいのでしょうか。
今手持ちなのは、ポイントメイク落としとpdcのメイク落とし+洗顔しかないのですが、
体にも塗るわけですから、専用のクレンジングでも売られているのでしょうか。

長く読みづらくなってしまいすみません。
季節はずれだと思われますが、どなたかアドバイスお願いします。

今年初夏から日焼け止めを常用し始めて、日差しの強い日と、数日前まで行ってた修学旅行の沖縄で湿疹とかゆみが起きてしまいました。
夏に湿疹がおきた時点で、こちらに質問させていただきまして、「紫外線アレルギーでは?」との回答を頂いたのですが、後に自分で調べた所、紫外線吸収剤があわないのだと考えました。

Q1
一度アレルギーが起きてしまった日焼け止めですが、強い日差しを浴びる以前は数日ほどは塗ってても何も起きなかったのですが、
冬の紫外線の弱い日などは化粧下地として塗って外に出...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
専門家の方にご回答をいただいているので、差し控えようかとも思ったのですが、念のため補足させていただきます。

●Q1
まず、紫外線吸収剤のメカニズムを知っておきましょう。
紫外線吸収剤は、紫外線に当たると、自身の分子活動を活発化させ、熱エネルギーに変換して放出させます。また、この過程で、紫外線吸収剤の分子が変形・分解されてしまうことが指摘されています。
これらが、肌のほてりや痒み・アレルギー反応などを引き起こすと言われています。
従って、冬の紫外線の弱い日などは、化学反応(=毒性)も鈍いということがわかります。ですから、化粧下地として塗って外に出ても、夏ほどには問題は起こらないと考えられますね。

●Q2
紫外線散乱剤を使用した日焼け止めは、比較的毒性が弱いということが知られていますから、その選択は正しいと思います。
ですが、クレンジング不要のものはお勧めできません。
理由としては、「シリコーンが使われておらず、酸化チタンや酸化亜鉛が直接肌に触れる危険性が高くなる」からです。
では、いったい、なぜシリコーンがが必要なのか。
理由の一つは、ウォータープルーフ機能を持たせるためです。「シリコーン」は、水や油に溶けにくく、汗にも皮脂にも強いと言われています。
もう一つの理由は、酸化チタンや酸化亜鉛を、なるべく肌に触れさせないためです。毒性が低いと言っても、全くの無毒というわけではないからなんですね。
しかし、その代わりに、シリコーンは石鹸などでは落ちにくく、専用のクレンジング剤が必要になるんです。
とすると、クレンジング不要の日焼け止めとは何か。答えはシンプルで、シリコーンを使っていないものなのだ、と推測できます。
●Q2の続き
クレンジング剤には何種類もあります。
・水性リキッドタイプ
・オイルタイプ
・ミルクタイプ
・ジェルタイプ
そのどれもが、強力な界面活性剤を含んでおり、肌には負担です。
どれを使うか…で悩むよりも、なるべく素早く洗い流すことを考えた方が、現実的かと思われます。
「すぐ洗い流せる」観点からは、水性リキッドタイプがお勧めです。

こんにちは。
専門家の方にご回答をいただいているので、差し控えようかとも思ったのですが、念のため補足させていただきます。

●Q1
まず、紫外線吸収剤のメカニズムを知っておきましょう。
紫外線吸収剤は、紫外線に当たると、自身の分子活動を活発化させ、熱エネルギーに変換して放出させます。また、この過程で、紫外線吸収剤の分子が変形・分解されてしまうことが指摘されています。
これらが、肌のほてりや痒み・アレルギー反応などを引き起こすと言われています。
従って、冬の紫外線の弱い日などは...続きを読む

Q数学の微分の応用の問題について質問です。 問題 :関数 y=x-1/x^2増減,極限,グラフの凹凸

数学の微分の応用の問題について質問です。

問題
:関数 y=x-1/x^2増減,極限,グラフの凹凸を調べて,グラフの概形をかけ。

解答
y'=- (x-2)/x^3
y''=2(x-3)/x^4

y'=0より
x=2,y''=0よりx=3

増減表は画像添付します。

f(2)=1/4,f(3)=2/9

lim(x➡+-∞) (x-1)/x^2=0
lim(x➡+-0) (x-1)/x^2=-∞
漸近線はx=0,y=0

ここで質問です。
なぜlim(x➡+-∞)やlim(x➡+-0)を調べなければならないのでしょうか?

lim(x➡+-∞)やlim(x➡+-0)を調べなければならない時とは、どういった時でしょうか?

解説よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>>なぜlim(x➡+-∞)やlim(x➡+-0)を調べなければならないのでしょうか?

極大値や極小値を求める問題では無くてグラフの形を求める問題なんでしょう?

調べないと、No.1で回答した通り、正しいグラフ形にならないからですよ!

漸近グラフになるのか、x軸を飛びぬけた形になるのか解らないでしょう?

Q光線過敏症と腱鞘炎について教えて下さい。(冷湿布を紫外線にあててしまい

光線過敏症と腱鞘炎について教えて下さい。(冷湿布を紫外線にあててしまいました)

こんにちは。
光線過敏症の対処法について教えて下さい。

慣れない育児で腱鞘炎になりました。(左手首)
冷湿布を貼ると、幾分痛みが和らぐので、1日に1~2枚のペースで、1週間ほど使用していました。
説明を良く読まなかったのがいけないのですが、子どもを病院に連れていく道すがら30分ほど湿布を紫外線に当ててしました。
翌日より添付していた部分が赤く、ボツボツと腫れ、痛みとかゆみがあります。
「光線過敏症」かと思うのですが、対処法をご存知でしたら教えて下さい。
(手元にオロナイン軟膏があるのですが、塗布しても大丈夫でしょうか?別の方法ありますか?)

赤みがひくまで、湿布の使用を中止していますが、痛みを和らげるために何か良い方法ありますか?
それとも、赤みがあっても湿布を使用しても大丈夫でしょうか?

子どもをあずけられないため、皮膚科に行かずになんとかしようと考えております。

長文申し訳ありませんが、どうかご指導ください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

光線過敏症ではなくても、湿布は長時間貼り続けてるとそれだけでかぶれちゃう事もありますよ。(2~3時間貼ってはがしても薬が浸透してるので効果はあります)
とりあえず湿布はしばらくやめて、今お手持ちの塗り薬で様子見て、症状が治まらないようであれば皮膚科受診でいいかなぁと思います。

腱鞘炎の痛みは冷やしたり、サポーターなどで手首を固定して安静にするだけでも多少楽になりますよ。

もし病院にいけるなら、整形外科で注射うってもらえればかなり楽なんでしょうけど…

お大事にしてください<m(__)m>

Q水銀灯(短時間の出力の増減)

光触媒特性を調べるために水銀灯を使っています。
ランプの電源を入れてから5時間ほど経過するとデータがおかしくなります。
触媒を入れずに水だけで測定しても同様でした。
他にも原因があると思うのですが水銀灯の出力が途中で変化してるのかも?と思い質問させていただきます。

そんなこと聞いた事がない。でも結構ですアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

参考になるかわかりませんが、、、、

水銀灯は周囲の温度によって出力が変化します。周囲温度、水銀灯の座金の温度などを測定してみてください。
おかしくなるデータと相関があれば、かなり疑わしくなります。
同じ理由で、ランプを点灯後しばらくは出力が変化しつづけます(熱平衝に達するまで)。しかし、5時間ということはありません。普通は遅くても30~60分程度でかなり安定するはずです。

もう一つは自己吸収という現象により出力が下がることです。
しかしそんなに極端に出力に影響が出るとは思えないのですが、、、、
この現象が起きているかどうかは、光量をモニターするしかありません。
光量の測定であれば、ウシオ電機さんなどが出している紫外線用の測定器が使えます。

ご参考まで。

Q女性のかゆみを伴う性病の症状

女性のかゆみを伴う性病の症状について教えて下さい。
もし、かゆみを伴う性病にかかった場合、このかゆみは完治するまで続くのでしょうか?放っておくと、いつのまにか かゆみは治まったりするのでしょうか?

本当に時々(数年に1回くらい・・)、おりもの増加と同時にかゆみを伴うことがあります。だいたい1週間くらいで症状は治まるのですが。。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

数年に1度なら雑菌による「かぶれ」かと思います。その場合は特に病気の心配はいらないと思います。
(もちろん、軟膏はつけたほうが良いかと)

でもかゆみがひどいようだと、カンジダ腟炎やトリコモナス腟炎の疑いもあるらしいです。(要治療)

参考URL:http://jfpa.info/wh/docter/q_sex2.html

Q大型の反射ミラー

口径60cmの反射望遠鏡の対物側の上方に、大型の鏡を45度傾けて設置し、その鏡で反射された光の強さを望遠鏡で観察したいと思っています。

反射鏡として適当な(軽くて、たわみ・ゆがみが小さい)材料にどうのようなものがあるか、どなたかご存知でしたら教えてください。
入射光(波長500-700nm)の強度を測定するだけなので、面精度はそれ程必要としません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すみません、混乱してしまいました。

大型の鏡で反射した光を、反射望遠鏡で観察したい、ということでいいのでしょうか?
てっきり、反射望遠鏡の主鏡の材料を聞かれているものとばかり思ってしまいました。(そしてそれを自分で磨こうと考えているものと・・・ごめんなさい。早とちりでした。)

ただの平板の鏡を探しているであれば、普通の鏡をつかうという手もありますが、この場合、ガラスの裏面で反射するので、色収差が発生する可能性がありますね。

東急ハンズなどに行けば、鏡タイプのアクリル板が売られています。面積が大きいのはそれなりに値が張りますが、加工するにはちょうどいいくらいではないでしょうか。ただし、所詮はプラスチックなのでかなり傷つきやすい欠点はあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報