プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の名前は(彩花)と書いて(いろは)と読むのですが、
初見では必ず(あやか)と間違えられてしまいます。
そして間違えられる度に「いろはとは読まないでしょ笑」「当て字だと不便だよねー」「可哀想」等言われます。
他にも私がこの名前を嫌っている前提で話を広げられたりします。
そんなに変でしょうか?
可愛いし周りと被らないので気に入っているのですが他からどう思われてるのかがとても不安です。
彩花(いろは)という名前の偏見?思うこと?等正直に書いてほしいです。

質問者からの補足コメント

  • 「読み方を変えるのは市役所に届け出るだけで済みますので、早めに「あやか」のように普通の読み方に直した方が、今後、苦労しなくて済みますよ。」

    この名前を気に入っていると読んだ上での回答でしょうか?

      補足日時:2024/01/13 02:27

A 回答 (17件中1~10件)

キラキラネームではありますね。


可愛い名前ではありますが。
    • good
    • 5

私はそうは思いませんね。


字も読みもとても可愛い。

ただ人は多様です。

その方々はダイバシティを理解出来ない気の毒な方々なので、人が単一タイプしか無いと思い込んでるのでしょう。

できたら大目に見てあげて欲しいです。その寛容もダイバシティには大切です。

傷つけられた人こそ傷つく痛みを知る素敵な方になれる事を信じませんか?
    • good
    • 4

少なくとも私の常識としては


「彩花」と書いたら「あやか」一択, 「いろは」は想像の埒外
だ.

まあそういう名前であることがあなたの責任ではないことについても承知はするのだが.
    • good
    • 4

(彩花)と書いて(いろは)と読むのは、命名では許容範囲でしょうけど、一般の名前の理解から言えば「あやか」と読まれるのが自然でしょうね。



でも、誤読されて訂正するという遣り取りを経ることで、むしろあなたの存在、あなたの名前が「エピソード記憶」となって、相手の人の記憶に刻まれるのですから、何の抵抗もなく読み流される人よりも、印象に残りやすいでしょうね。

「可哀想」等言われたなら、「名前の読みを説明する遣り取りをはさむことで、名前と顔を印象付けてもらいやすくなるので、悪くないですよ」と言ってあげれば良いのです。
    • good
    • 4

初見で「いろは」と読める人は、皆無でしょう。


こじつければ、「いろどり」と「はな」の前半を切り離してつなげたと言えるのでしょうけれども、「彩」も「花」もそれぞれ独立した言葉ですから、無理があります。
戸籍に登録されている名前の漢字を変更するには裁判所の判断が必要ですけれども、読み方を変えるのは市役所に届け出るだけで済みますので、早めに「あやか」のように普通の読み方に直した方が、今後、苦労しなくて済みますよ。
    • good
    • 4

可愛い名前だと思いますが、初見ではあやかです。


当て字自体は賛成なのですが他の漢字のほうが良かったんじゃないかと思いました。
    • good
    • 4

No.5です。

補足を拝見しました。
もちろん、その通りです。本人が気に入っていても、他人に受け入れられない読み方だと、死ぬまで何十年も苦労し続けるという意味での忠告です。
    • good
    • 4

いろは という名前は可愛いと思いますよ。


初めて見る名前なので変わっているなーとは思いますが、おかしいとは思わないです。

いろは で変換すると 彩華 と出るんですね。
親御さんは"華"よりも"花"の方が可愛いイメージがあるからそちらにしたんですかね。


> 他にも私がこの名前を嫌っている前提で話を広げられたりします。

良い解釈をするなら、あなたに気を使っているだけです。
周りの人「(初見で読めなかった。ということは今までもたくさん間違えられてきたんだろう。色々苦労もしたんだろうな。よし!)」
周りの人「(名づけた親を恨んでいるんだろうなと想定して)いろはとは読まないでしょ」
周りの人「(あなたの過去に対しての同情)不便だよねー、かわいそう」

悪い?解釈をするなら、単に人の名前を間違えてしまった自分達を恥じてそれを隠すために話題を変えているだけです。

どちらにしても、そんなに気にすることはないと思います。
    • good
    • 4

彩花ちゃん、いろはちゃん、漢字の雰囲気も、音の響きも、とっても可愛らしいお名前ですネ(⁠*^⁠^⁠*)


確かに私もあやかちゃんだと思いましたが、いろはちゃん、すごく可愛いと思います♪
    • good
    • 4

いろはといえば、歴史上の著名人では伊達政宗の娘の五郎八姫であり、


嫡男を期待され不遇な当て字を与えられた上に、生涯不憫な人生をおくった可哀想な女性名として有名なのです。
相手の反応は、歴史を識るか、親の教養を想像するかどうかじゃないですかね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A