アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問をした際に何件の回答をいただけるかは、質問をする日時によっても変わってくるのでしょうか?
変わってくるとして、何曜日に一番多くなる傾向があるんでしょうか?また、どの時間帯に最も多くなる傾向があるのでしょうか?
もちろん回答数は投稿日時以外の要素によっても大きく変わってきますが、今後質問するときの参考にさせていただきたいので、予想で構いませんので教えてください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

タイミング(曜日)もさることながら、多い回答、良い回答を求めるなら、カテが重要だと思っています。

例えば、お気に入りの回答者がいらしたら、その方の登録カテにしたほうがいいですよね。(そして、その人の回答している時間の前に質問すればいいのかな?)
また、この質問なら、その他(ライフ)ではなく、その他(コンピューター&インターネット)がよいでしょう。どちらも回転が速いカテですけど。

人気がないカテでは、10日くらい1ページ目にあることがあります。一長一短ですね。
回転が速いカテで埋もれてしまったら、締め切って、内容をグレードアップしてもう1回質問しますか?

No.64271 質問:質問は鮮度が命?
No.97582 質問:このOkweb月間ランキングにいつもランクインしてる方々に質問です(どのくらい頻繁にこのOkwebを見ているのですか?)
No.99291 質問:回答者の週末 (なぜか週末だからといって、件数が増えないんです)
No.151845 質問:質問サイトで質問に答えてもらうためには、質問する時刻って大事ですか?
(この質問の#6、10様など参考になると思います)
No.170691 質問:このサイトについて(5分もしないうちに回答が来るものや・・)
No.206472 質問:より多くの回答を得るためには…
No.438959 質問:回答の早さについて
No.455542 質問:教えて!gooで回答して貰いやすい時間帯
No.534097 質問:何日前の質問まで回答してますか?
No.561519 質問:Okwebに回答する時って、、、 
No.746945:質問するタイミングを計算されてますか?
No.1010077 質問:OKwebの回答率が高い曜日時間帯

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=151845
    • 0

最新の質問から見る場合と、カテゴリで見る場合とがありますが、

みなさんがおっしゃっているように、
時間帯よりはタイトル等の方が重要かと思います。

質問内容の見当をつけてから読むことが多いですから、
「教えて」とか「困ってます」だけだと、読む気がしないという人は多いのでは?
    • 0

あと タイトルが質問内容を端的に表してると

新規の質問を見てる人で
開く人が増えるでしょうから 回答も増えるでしょう

あと遅れて回答が望めるのはカテゴリーを適切に選べば
メルマガで送られてくるものを見て という人もいるでしょう
法律や 特に交通事故の相談 数学などは よく専門家さんが
回答されています

1番重要なのが質問者さんの利用の姿勢です
質問ばかりしてる あるいはお礼も補足もせずに
締め切ったりしてると 回答はつきにくいです
中には過去の質問歴をぐぐってまで調べてる
人もいるかもしれませんしね。
    • 0

私の個人的な予測なので、あまりアテにはならないと思いますが、、、。

カテと回答者によります。

答えて下さる人が法律や医療関係者などの専門家で、自宅でくつろいだ時間帯に回答して下さっている場合は、平日の夜の方が目に止まりやすいかと思います。

働き盛りのサラリーマンの回答は平日夜8~12時ぐらいが一番多いかな?
ライフや社会問題などまじめな議論になるのもこの時間帯が多いと思います。

教育のカテなどで、仕事の合間に回答して下さっているような場合、また退職した先生といった感じの方は、平日の昼間がいいようです。週末はお休みな感じです。休日の午前中は回答少ないです。

料理や育児など主婦向けの質問は、平日の日中。
若い人、学生など対象は夜遅く。それと週末。
時間や曜日に関係なく回答が寄せられるのは、好きな方が多い車関係のようです。

全体に、みなさん宵っ張りの朝寝坊の傾向がありますよ。ていうか、朝はPCなんかやってる暇がないですかね~。
当たっているかどうかわかりませんが、参考までに。
    • 0

深夜~未明を除けば、

いつ質問しても大差ないですよ。
やっぱり一番重要なのは、
質問の内容と書き方でしょう。

• 0