プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前提として、これは誰かを傷付けたり、批判とかのつもりはないので優しく答えて欲しいのですが…

私は昔から人より体が大きい事や、生い立ちなどで自分に対して異物感がありました。
基準に入ってない、普通と言われるものにおさまってないという感じです。
結構偏見や思い込みでいろいろ言われたり、嫌な思いを沢山してきました。

最近LGBTQについて結構世の中に浸透してきて、私もほんの少し勉強したりしました。

偏見や思い込みで話すの辞めようとか、勿論そうですが、一方で何か急に流行りのようにやってきて(昔からあったのは分かる)LGBTを大切にしろと言われてるみたいな気持ちになるのですよね…

それ以前にいろんな差別で苦しんでる人居るのに、何でそんなに大切にされてるのだろうと思ってしまいます。
大切というのは、少しでも否定的な事言うと失礼だよ!とか、その言い方は違うよみたいな事言われたりして、いやいや他の人にはそういう対応出来てた?みたいな!
LGBTの話になった途端に皆良い子になるみたいな?
私散々差別発言されたけど〜みたいな!

つまり、今まで差別や偏見が沢山あったのに、横から急に来たLGBTが可愛がられて嫉妬してると言うのでしょうかね?

当事者の人に文句とかでは全く無くて、世の中の風潮?何か違和感感じるのは私だけですか?

A 回答 (7件)

弱者が弱者に嫉妬するのは社会学で言われているように、よくあることです。


海外ではLGBTQだけでなく、ルッキズムの意識も浸透しているので、定形外の人が差別されることは減っていますが、日本ではまだルッキズムがあるのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

弱者。。。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/14 13:00

あなただけじゃないと思います。


世の中の風潮によって多くの人が正義ぶってると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな気がして気持ち悪かったです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/14 12:59

LGBTみたいな個人の嗜好の問題を社会問題にすることはないと思う


差別があるのかないのかも一般人にはわからない
もっと急務な問題が他にたくさんあるのに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね!
回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/14 12:59

自由は勝手に与えられるものではなく、自ら戦って勝ち取る血なまぐさいものだという歴史の部分を見ておらず、


権力者が折れて、弱者に自由を与えられた結果だけ見てるからそう思うんじゃないですかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

弱者、、、
回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/14 12:59

世界中にあり、急務な問題として浮上したからでは。


WHOは世界の自殺者を減らすためにはLGBTの理解を深めなければならないと問題提起していました。
日本でもオリンピック・万博始め世界に向けて日本をアピールする際に、そういった流れを考慮する必要があったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外の影響はかなり大きいですよね!
それが見えて急に変わって余計に気持ち悪いです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/14 12:58

どの時代、どの時も変化に伴う違和感は


否めないところはあるけど、それを違和感だけで
どうこう言っても馴染めていないだけってことな
だけで理解して馴染むようにしなければ時代に
乗り遅れて批判の的になりやすいだけかと
思います。

パワハラ、セクハラ、ノミハラとかだって、昭和ならノリとギャグ扱いです。
それに社会が目を向けて始め、声を上げた時に
取り残され、違和感だけ持っていても誰も許容は
してくれません。

違和感あってもそう言うのダメだよと言われるだけかと思います。

ただ、あなたの場合は、逆に虐げられていた立場からだから、違和感が拭えないのかも知れませんが
やっと社会的な許容を認められたのにあなたの世代は違和感を拭えないかも知れませんが、次世代にその認識や許容を影響させる必要はないので

いい時代なったと思うしかない気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2024/01/14 12:57

とくに大切にしようという風潮ではなく 


いろいろな人がいるという事を認めましょうと言うだけのことです。
世界的なスローガンとして新しい商売ネタにしているだけで
人間の個人的偏見や感情は何も変わらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね!私も踊らされていました!
気持ちが和らぎました。

お礼日時:2024/01/14 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A