プロが教えるわが家の防犯対策術!

A〜Eの5種類のキャンディがそれぞれ3個ずつ計15個ある。月曜~金曜の5日間、朝、昼、晩に1個ずつキャンデイを食べ、同じ日に同じ種類のキャンディは食べなかった。
次のア~エのことがわかっているとき、確実にいえるのはどれか。
ア AとBをそれぞれ3日続けて食べた。
イ BとDを同じ日に食べたのは2日だった。
ウ Cを1日おきに食べた。
エCとEを同じ日に食べたのは2日だった。


1月曜に食べた3個のうち、2個はAとEである。
2 月曜に食べた3個のうち、2個はDとEである。
3 火曜に食べた3個のうち、2個はAとDである。
4 木曜に食べた3個のうち、2個はBとDである。
5 金曜に食べた3個のうち、2個はAとEである。


この問題なんですが、
答えは4となっているんですが、3と4が確実に言えませんか?

どうして4のみが確実になるのか教えて欲しいです。

A 回答 (1件)

条件ウで、Cを食べたのは月水金に決まる。



条件イ,エからBD両方を食べた日が2日、CE両方を食べた日が2日あるが、
キャンディーは1日3個だから、この4日は重なり合わない。

以上から、Bを3日続けて食べたのは火水木以外にはなく、
CE両方を食べる日は月金だと判る。
ここまでで、月CE,火BD,水BC,木BD,金CEまでが決まった。

あとは、Aを食べた日が月火水,火水木,水木金のどれかに応じて、
残りのD,Eを食べた日が決まる。

解は、月ACE,火ABD,水ABC,木BDE,金CDEと
月CDE,火BDE,水ABC,木ABD,金ACEの 2通り。
Aを火水木とすると、Eを2個食べた日ができてしまう。

以上の解にあてはまるのは、1〜5のうち4のみ。
3は、月CDE,火BDE,水ABC,木ABD,金ACEのほうの解に合わない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理解できました。ありがとうございます!

お礼日時:2024/01/18 08:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A