プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

台湾は、なぜ中国を嫌っているのてますか?

中国って共産党の独裁国家と言われていますが、北朝鮮のように飢えや恐怖政治で人民が苦しめられるような国でもありませんよね?

普通に中国人も日本人同様な生活をしていて、日本に旅行に来たり、遊んだりしているではありませんか。

上海とマカオは中国に返還された土地ですが、経済発展は著しく、別に不自由な事はないと思うのですが。

A 回答 (12件中1~10件)

一党独裁固定で、それが暴走したときの歯止めがないから。


現に多数の前科がある。
    • good
    • 1

思想の自由がない



選挙権がない

監視カメラで雁字搦めに見張られていてちょっと集まって何か話してると国家転覆の疑惑かけられてマークされる(高性能カメラで顔まで分かる)

上層部は兆単位の大金持ちなのに国民のほとんどは貯金ゼロ

戸籍がない人間が1億人

店員はサービス精神ゼロ

モラルが一切なくどこででも用を足す
    • good
    • 0

香港や中国の山間部やウイグルとか何も知らないのですね、、



あなた可哀そうな民主主義者ですね、、

それともこの質問も中国共産党による偽旗かな・・・
    • good
    • 3

中国は、中国共産党とのパイプが


無い限り、夢も希望もない国です。
あそこは、共産党員だけが甘い汁を吸う
組織です。


銀行預金が、ある日突然消えたりします。

SNSで、不満をつぶやいただけで
警察が飛んできます。

給料の遅滞は日常茶飯事。

裁判所も、共産党下にあるので
全く当てになりません。
だから暴動が年に20万件も
発生しています。

若者の失業率は50%。

公務員の競争倍率2500倍。

病院の待ち時間24H。



○世界、監視カメラランキング 2019年英国コンパテック調査
 重慶 168、03  台/千人
深圳 159,09
 上海 113,46
 天津  92,87
 済南  73,82
 ロンドン 60,50
 武漢   60,49
広州   52,75
 北京   39,93
 アトランタ 15,56
・・・・・
77位 東京 0,65


☆「国民総ポイント制」

○ポイントアップ
 ボランテア
 政府を賞賛
 高齢家族を介護
 貧困者救済
 財政的信用履歴
 献血
 英雄的行為

○ポイントダウン
 飲酒運転 信号無視
 政府に対する抗議
 高齢の親を定期的に見舞わない
 反政府 投稿
 デマ拡散

○効果
 入学、入社
 公共交通機関
 ローン手続き
 病院待ち時間
 出世
 公営住宅
 自転車、自動車のレンタル手付金無し
 ジムの無料利用
 減税

○罰則
 免許、許可、公共サービスがだめ
 高速鉄道の切符が買えない
 融資がダメ
 政府の仕事を受注できない
 公立学校入学できない
 公務員ダメ
 ネットやテレビで氏名、写真がさらされる
    • good
    • 1

>台湾は、なぜ中国を嫌っているのてますか?



民進党の頼清徳氏 558万6019票
国民党の侯友宜氏 467万1021票
民衆党の柯文哲氏 369万466票

民進党が1位なので当選しましたが
野党の合計は、中国を敵対視していません

「中国と仲良くすると民主主義が失われ
台湾に自由がなくなるぞ」と言っているのは
反中国のアメリカです

これはウクライナに対しても言い続けてきたことで
ロシアと仲良くしたらNATOやアメリカは
ウクライナに経済支援しないと言い続けてきた
そこで反ロシア政権(ゼレンスキー大統領)ができ
ロシアとの戦争になった

アメリカは、イスラエルに対しても同様のことをして
戦争を引き起こしている

上海や北京に行けばわかるが、若者は夜中まで大騒ぎしている
中国人は、日本に限らずハワイやグアム、ヨーロッパで
海外旅行を楽しんでいます

YouTubeを見ればわかるが、今、上海や北京など
中国への観光が大人気です
日本の六本木や渋谷を抜いています

中国に批判的な書き込みをしている人に聞いてみて
「あなたは何度中国に行きましたか?」
    • good
    • 0

逆だろう。



中国共産党は、「何故、嫌われているのか?」を

自戒するべきだろう。

それを「中華思想」というのでは?
    • good
    • 2

> 中国って共産党の独裁国家と言われていますが、北朝鮮のように飢えや恐怖政治で人民が苦しめられるような国でもありませんよね?



本気で言ってんなら勉強不足にもほどがあります。日本なら総理大臣の悪口言ったって何も起こりませんが、中国でそんなことSNSに書き込んだらすぐに削除されます。止めないと怖い人が家にやって来ます。

中国も2000年代頃まではまだ相対的には良かったんですが、習近平体制になってからは異常です。しかも異常さがここ数年加速している。近頃は実際にいろんな人が「中国の北朝鮮化」を話題にしています。

日本人の常識では考えられない最近の中国の怖い話は枚挙にいとまがありませんが、一例として「大都市が丸々水没させられた」件をあげておきます。

習近平肝煎りで北京郊外に建設された新都市を洪水から守るために、古くからある大都市が丸ごと人為的に水没させられた、住人には事前の連絡もなく、事後の補償もない、とんでもない話です。
https://gendai.media/articles/-/115419
    • good
    • 0

ペア碁(2対2で味方同士でも相談しない囲碁)をやってみると分かるけど敵よりも味方のほうが分からない。

敵のほうが分かりやすく扱いやすい。
    • good
    • 0

「六四天安門事件」で検索してください。



学生を中心とした民主化要求運動で、天安門広場に集まった人達に対して、軍隊を出動させて攻撃し、多数の死傷者がでた、中国共産党にとって「なかったこと」にしたい大事件です。

つまり、「中国共産党に反対すれば殺される」ということです。

これが中国の本性です。

丁度、台湾では総統選挙と議会議員選挙が行われました。

総統選では3人の候補者がいて、親中国、反中国、中間に分かれましたが、各自の主張を自由に発表することができました。
議会議員選挙でも、各政党は自由に主張できました。

投票も、何の圧力もなく自由に行われました。

これは、中国共産党の基ではありえないのです。
中国共産党が絶対唯一ですから、自由も民主主義もないのです。

従えば生きられますが、従わなければ殺されるのです。

台湾が今の中国と同じようになってしまうのはイヤだから、台湾人は中国を嫌うのです。
    • good
    • 4

歴史を勉強すれば中国がどういう国か、


台湾の人々が何を危惧しているのかわかります。

一例として、中国の死刑執行数は世界で最も多い。
現在、年間数千人と言われています。
これまで、失政により多数の人命が散らされてきた。
大躍進政策を引き金に起きた大規模な飢饉では、数千万人が死亡した。
60年代の出来事ですよ。それを記憶する者は多い。
共産主義では経済が回らないため、自由主義を部分的に取り入れただけです。
個人の生命、財産は容易く失われる共産主義国家に人権は存在しません。
共産主義について調べましょう。

無知すぎるので、質問は大枠を理解してからがいいと思う。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A