プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫婦で結婚式場選びに悩んでいます。両家共に親族が少なく総勢で15人程度になりそうです。(お互いに友人がいないため呼べる人が他にいません)ホテルや教会、レストランなど色んな式場があるそうですが、私たちのように少人数の場合どのタイプの会場が向いているでしょうか?一度地元のチャペルがある教会の説明会に参加させていただいたのですが広々としたチャペルに少ない親族が座っている姿をイメージすると若干寂しいものを感じました。実家の所どうなのでしょうか。アドバイスを頂けると助かります。

質問者からの補足コメント

  • 因みにウェディングドレスが着られる洋式を希望しています。

      補足日時:2024/01/15 12:10

A 回答 (9件)

「挙式」「披露宴」どちらでしょうか? 挙式だと「キリスト教」「神式」


ただし キリスト教だと 信者に限ることが あります。
    • good
    • 0

地元のチャペルのある教会って、本物の教会ですか?


信者でもないのに、話しだけ聞いて挙げるのはなかなか寒々しいです。
昔の知り合い 有名なお寺の前にある墓石屋の息子が地元では有名なカトリック教会で挙式を挙げた時は一同笑わせいただきましたが。
奥さんの意向だったのでしょうね。
2年くらいで離婚していましたが。

キリスト教信者であれば、このような質問されていないと思うので、ちがいますでしょ。
であれば、ホテルや結婚式場についているなんちゃってチャペルですればよいですよね。
結婚式場のチャペルは、それを売りにしているところだと大きいですね。
ホテルのチャペルだと、さほど巨大ではないのでは?
また、小さな結婚式を標榜している式場ありますよね。
レストランなどでもできますが、ウェディング部門をもっているところでないと難しいですよね。

自分がしたわけではないですが、老舗料亭とかどうですか?
歴史的に古くから、結婚式の場です。
50人以下での、大きくない規模の挙式で、着物が映えますが、ウェディングドレスも着れます。
親族のみであれば、近い席で 上質なお料理を和やかに会話しながらする披露宴がよいなかぁと思います。

今思うと、そういうところですればよかったなぁと思ったりしました。
    • good
    • 1

神社がお勧めだ。


一般的にそれほど広くない およそ10~15名まで程度。

しかし披露宴は難しくなる。
レストラン貸し切りにするにしても移動が大変だ。
そうなると「少人数対応結婚式場」で「チャペル形式」が良いだろう。

結婚式という式そのものは 要は本人の納得と覚悟が重要であって 演出はいらない。
家族の結束を望むのであれば その後の披露宴をターゲットに考えるべきだろう。
小型バスでの移動の間も ビデオを流すなり家族を労わる演出があれば それでも良いだろう。
自分の満足だけを考えているようでは 大人の結婚式は出来ない。
    • good
    • 0

若干寂しいと感じる←そんな見栄は持たない方が良いと思いますね。



少なくても全然良いと思いますよ。
    • good
    • 1

観光バスが埋め尽くしてる世界遺産のとんでもない有名神社で


妹の子供は結婚式あげましたよ
移動する時、わしら親族より巫女さんやスタッフのが多い。
神社は良いよ、建屋の殆ど貸切とても良い。
人力車で移動してたんだわ
観光客が綺麗~とか、おめでとうとか言ってくれる。
こちらが恥ずかしかったです。

未届け人なんて
10人もいれば十分です。
    • good
    • 3

レストラン借りて人前式でいいと思います。


レンタル衣装店で美容師さんも紹介していただけば、そこでお色直しだってできますよ。
    • good
    • 1

私も友達よびませんでしたよ。


神社の中にあるホールでやりましたよ。
特に寂しくなかったし、貸し切りみたいでのびのびできましたよ^ ^
    • good
    • 1

皆で海外に行って観光がてら式をあげる、などオススメ。

    • good
    • 0

都内近郊なら案を出せますが?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A