アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ有給ってあんなに使いにくいんでしょうか?(周りの目を気にするという意味で)

休みたい気分だから有給取ります!はダメなんですか?

A 回答 (14件中1~10件)

普通に「○〜○日、私用でお休みいただいてよろしいでしょうか?」


で大丈夫ですヨ♪
特に理由を言う必要はありません(⁠^⁠^⁠)
    • good
    • 1

なぜ有給ってあんなに使いにくいんでしょうか?


(周りの目を気にするという意味で)
 ↑
欧米キリスト教文化圏では、神との
約束さえ守っていれば、他人にどう思われ
ようと構わない、と考える傾向があります。

しかし、日本には、そんな神様は
いません。
その代わりに「世間」があります。

世間てのは、人々の目です。

だから、日本人は周りの目を気にする
のです。




休みたい気分だから有給取ります!はダメなんですか?
 ↑
法的にはそれで問題ありません。

そもそも、理由など告げる法的義務は
一切ありません。
    • good
    • 3

>なぜ有給ってあんなに使いにくいんでしょうか?(周りの目を気にするという意味で)



周りの目を気にするから使いにくいのです。

逆に言えば「じゃあ、みんなで示し合わせて「自主的に」休みとったらいいんじゃね?」という事で特定の日に有休を取る会社も多いですね。
組合と会社が相談して毎年の就業カレンダーを設定する会社の場合、火曜や木曜に既存の休日を設定して、1日だけ稼働日の月曜/金曜は「自主的に」有休を取るように仕向けているケースもよくあります。

今年の年始も、三が日(既存の事業所休日)明けの1/4,5も「実質休み」で、祝日挟んで1/9から操業開始の会社も良くありました。
    • good
    • 0

気分で休めるのが有休ですから何も問題ありません。


強いて言えば、その影響を受ける人がどう思うか(他の回答者のようにそれが普通だとは思わない人がいるので)、という問題がありますので、事後でもいいのでそのフォローはした方が、変な恨みを買うことにはならないかもしれませんね。
    • good
    • 2

土日の2連休を金土日の3連休にするか土日月の3連休にするかで私は有給休暇使ってましたね。



連休にすることで少し遠方へ旅行に行くことができるからな。

ここまで聞かれたら答えるけど、まぁどこいくかわからないけど、何かお土産買ってきますよ〜くらいの話は追加で一応考えて申請してたな。
    • good
    • 0

それはあなたの所属している会社がブラックだからです。



>休みたい気分だから有給取ります!はダメなんですか?

それでいいです。
そもそも有給休暇というのは従業員が申請したら基本的に拒否できません。
馬鹿な会社は申請用紙とかに使用理由なんて書かせますが、あれも無意味です。
なぜなら理由によって使わせないということができないから。

だから、その日は一日中飲んだくれていたいとか、好きなアーティストのライブにいくからとか、ただの休養とかでも何でもOKです。

ワシは今テレワークですが、たまの出社日の次の日は有給を取るようにしてます。
理由は「出社した次の日はしんどいから」と上司に伝えています。
出社させたら次の日休むよ~、という一種の脅しでもありますが(笑)
    • good
    • 5

権利なんで、理由は何でも構いません。


ただ、強制ではありませんが、会社都合の
相談はあるかも知れません。
    • good
    • 0

その時は、『体調が今一なので、調整したいと思います。

』でいいんじゃないかな?
    • good
    • 0

休みたいから休む=有給 はい、その通りです。


それが有給の本来のあり方です。
多くの地方公務員は、「それ」で有給を取っています。
取りにくいのは会社がダメだからです。
管理職から上の人間の考えが古すぎるのです。
管理職は有給の取得状況を見ながら、必要に応じて有休を取得するように部下に促すのが管理職の重要な仕事なのです。
管理職が無能だから、部下を休ませることが出来ないのです。
管理職=経営者一同に置き換えてください。
有給すらまともに取れない会社に未来などありません。
即、転職を考えるべきです。
    • good
    • 3

>休みたい気分だから有給取ります!はダメなんですか?



いいです。
正しい有給の取り方です。

あなたの職場が取りにくい雰囲気なら、あなた職場は「労基法違反職場」です。
有給取得は法律で保障された正当な権利です。
正当な権利行使を邪魔することは、権利侵害です。

そういう職場はブラック職場だというのが常識になるべきです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A