プロが教えるわが家の防犯対策術!

入院に対して、高額医療費制度を利用されたことのある方に質問です。

返金された支払い元は、通帳記載では、どこからになっていましたか?

国民健康保険加入者の場合、どこからですか?年金事業局はありえますか?

A 回答 (6件)

何回もあります



高額医療費制度は
貴方様の場合、国民保険からです

20年ほど前までは一応全額支払って、何ヶ月後に戻り金が通帳に入るかたちでしたが

それ以降は病院で戻り分を差し引いて差額の払うべきものだけ支払いましたね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね…私もそう思います。実際、年金事務局から支給とは、何かこちらにその条件が、あったのでしょうか?

お礼日時:2024/01/16 08:01

貴方様の躰の状態がイマイチ分からないので私の場合をお話します



数年前、首の手術受け国保からの高額医療費制度を使い 後遺症も有り股関節も悪くトータルで年金事務所から身体障害者2級にそれで障害者年金を頂くようになりました

まだ普通の年金を受ける年齢ではないのですが、その障害者年金は国民年金からです

そして65歳に達すると残りの厚生年金(20年近く働き支払ってたので)
障害者年金に厚生年金が+されて受けとれます

貴方様は実際に年金を受けとったのでしょうか?それとも年金に関して書類が来ただけでしょうか?

私の場合、一人暮らしで生活もしづらくなり、ご近所さん3人くらい助けて頂いてやっと生活できてましたが、赤の他人様にいつまでもお世話して貰うのも心苦しいので

つい最近、介護認定も受けました、まだケアマネジャーさんが近いうちに来て下さる状態です
    • good
    • 1

最後間違いました


国民健康保険加入者なら 国民保険です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/19 07:08

高額医療費に



国民年金や厚生年金は関係ありません

健康保険か国民保険です 国民健康保険加入者なら国民健康です
    • good
    • 0

ホケンキュウフ  でした。



前後にカナがありますが、これ以上書くと投稿できないし、
できたとしても、規約違反で運営に削除されるので悪しからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。普通、保険、から支出歳出ですよね。どうして、年金事業局なんだろ!!

お礼日時:2024/01/15 21:12

>国民健康保険加入者の場合…



「○○市」「○○市国保」「○○市会計管理者」など。

>年金事業局は…

年金と国保を一緒の部署で扱っている市なら「○○市年金事業局」ということもあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2024/01/15 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A