アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の履修規定について

私の大学には「各学期に最低1科目は履修すること」という規定があります。

今学期は科目を1つだけ履修していましたが、半分以上休んでしまいました。レポートも2つ中1つしか出していません。
一応期末テストは受けようと思います。

この場合、この授業は「履修」したことになるのでしょうか?
シラバスを読みましたが、出席数については「原則すべての授業に出席すること」とだけ書いてあり、最低出席数や「履修」
の定義までは明示されていませんでした。

春学期の時点で卒業に必要な単位は全て取り終えていますが、この授業を「履修」していない扱いになっていると卒業要件を満たさないことになるので不安です。

皆様のご意見をお聞かせください。

質問者からの補足コメント

  • あくまで「履修」の定義が知りたいです。
    単位が取れるか取れないかではなく。

      補足日時:2024/01/15 21:29

A 回答 (6件)

他の質問にもお答えしていますが、「履修した」ということは単位を得たということまでが必要です。

単に授業を受講しただけでは「履修した」ことにはなりません。

とりあえず、ここで何度もお尋ねになるよりも大学の教務課なり担当の部局に確認して下さい。
    • good
    • 2

お礼ありがとうございます



原則、全ての授業に出席するとあるのでしたら、欠席は授業者の裁量に任されているのかと。余程の理由が無い限り、欠席は認められないのでは?
まあ、それほど厳しくない人でも普通、3分の2の出席がないと履修したとは認めません。「受けてないモノは、学習したと言えない」からです。
不安ならば、担当教官に聞いてみては?
    • good
    • 0

履修とは「授業の出席要件を満たした」と言うこと。

修得とは「授業の設定課題を提出し、試験など設定点数を取り、授業内容を理解したと認められた」と言うこと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シラバスや授業中も「出席要件」についての規定はありませんでした。
大学のシラバスには、基本的に「これだけ授業を休んだら履修したと認めない」のような規定が書いてると思ったのですがありませんでした。

お礼日時:2024/01/16 00:18

単位をとったものを履修と呼ぶのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

シラバスには単位をとることを「単位を修得する」と書かれていて、かつ「履修できる科目は最大24単位」という書き方をしているので「履修」=「履修登録」のことだと思っていたのですが汗

お礼日時:2024/01/15 21:37

各大学により定義は違いますから、学生課にでも相談に行きましょう


ここで聞いても無駄です
    • good
    • 1

そういう大事なことは、自分で教務課に聞いた方が良いです。


大学によって、異なるかもしれませんよ。

もし、ここで、大丈夫だったという答えを信じて、
実は、違いました・・・となったら、困るのは、貴方だと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A