アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在の年齢が40〜50代の人の話を聞くと20代の頃は平日仕事終わってから夜中遊んで寝ずに次の日仕事したもんだとよく聞きます。自分は今23歳なのですが、びっくりしました。自分の友達や周りも仕事終わってから夜通し遊んでる人なんか聞いたことないです。今の子は遊んでも休みの時くらいだと思います。なぜ昔の人はアクティブなのでしょうか?逆に何して遊んでるのか気になります。

質問者からの補足コメント

  • そもそも、友達同士会社も違く、残業などで終わる時間もバラバラで誘っても断られたり集まりが悪いとかはないのですか?

      補足日時:2024/01/15 22:21

A 回答 (17件中11~17件)

そうだね~。

あの頃は、いわゆるバブル時代っていうのかな。まず、収入があった。今では考えられないんだけど、毎月の給与の他にボーナスも、若いうちから、そこそこ貰えてたもんね。
だから、多少、貯金にまわしても、手持ちの使えるお金が残った感じでもあったし、なんなら、ちょっとくらい月の出費が多くなっても、給与日には、しっかり補填出来たんだもの。そりゃあ、気持ちアクティブに動けるよね。
ちなみに、その頃の私は仕事帰り、ウィンドショッピングやら、映画館に行ったり、友人たちと飲み、カラオケ、ボーリングとかしてたわ。
    • good
    • 1

質問にある、その年代はいわゆる団塊ジュニア世代。



団塊ジュニア世代の親世代が団塊の世代です。団塊の世代は高度成長期に生まれ育ち、バブル絶頂期に向けて社会人となり親となったので、浮かれ放題な訳ですよ。つまりは楽勝世代なんです。

で、その世代の子供達が社会人となる頃には、浮かれ放題でことが済んだ楽勝世代が上司となる訳です。
なので、付き合わされるのです。何の仕事も成せなくても生涯安泰世代がいて、金もあってその暇があるから、その部下達に遊びに付き合えとなるんです。

頑張れば、自分もそうなれると信じた団塊ジュニア達は、寝ずに付き合いましたよ。ボロボロになりながら必死で仕事もしましたよ。で、結果。収入も上がらず結婚もできない世代となって、今40代50代なんです。

団塊の世代が、食い潰したものを後の世代が背負っている。

アクティブなんじゃない。時代がそうだった、時代からは逃げられなかった。だけのこと。
    • good
    • 2

現代にも普通に居ると思いますよ、質問者さんの周りがたまたまそうなんだとおもいます。



夜中も営業しているお店がほとんどでしょうね。(居酒屋、バー、クラブ、カラオケ、レジャースポット他)
    • good
    • 1

昭和では、そういう話は結構聞きました。


私は眠くなるので、オールした事はないけどね。
ディスコ(今無い?)とか、カラオケとか、ボーリングとか?
    • good
    • 0

今も昔もそうですが、同世代を見回すと、一定数はそういうアフターファイブを楽しんでるアクティブな層は必ず存在します


要は同じ50代でも、仕事終わりに遊びまくってる人もいれば、そのまま家に直帰して引きこもっている人もいるわわけです
まぁそれが70代や80代ともなればバブル経済を謳歌していたとも思えますが、
しかしそういう景気の良い時代にもやはりそんな遊べてない人だって存在したわけです
そりゃあ若い時代は遊びたい盛り、金があれば酒に女でしょう
別に不思議な話でもありません
    • good
    • 0

40歳ですが当時23歳頃はリーマンショックで大不況な日本でした。

そんな中で徹夜で遊べるほど金はありません。
いいとこでカラオケオールが限界でしたね。
ただパチンコ全盛期で前日の閉店から並んでた記憶があります
    • good
    • 1

友だち作るのが普通だったからね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A