プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

専業主婦になって時間あるので、微糖缶コーヒーを過剰摂取してしまいます。
カロリーは低く1本15kcalですが、原材料の最後に書かれてるから少量だと思いますが、人工甘味料が使われてるので、飲みすぎたら良くないな…と分かっていても毎日5本くらい飲んでしまいます。多い時だと8本とか飲む時もあります。
やっぱり良くないですか?大丈夫ですか?なかなか辞めれなくて…

A 回答 (5件)

カフェインは3本くらいまでが健康に多く、それ以上は害になる場合があるので、カフェインありのは3-4本に留めるのが良いかなと思います。

また、エリストールは臓器不全になる可能性があるので、取りすぎには注意してください。

砂糖もエリストールもカフェインも適量が良いってことですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。カフェインも良いとは聞きますが3本位までですよね。
エリスリトール、普段料理にも砂糖の代わりに使ってます。最近では心血管疾患になるとか言われてるみたいなので不安ではありますが、砂糖に戻したら太りそうで怖いです。

>やっぱり良くないですか?

結論は「言わずもがな」です。
人工甘味料には、ホルモンに作用する、味覚を鈍化させる、依存性がある、腸内細菌への影響、うつ病のリスク上昇、腎機能低下、
脳卒中・心筋梗塞のリスク上昇など様々な悪影響があります

>普段料理にもエリスリトール使ってます。
エリスリトールは、安全性が確認されており
「1日の摂取許容量を定める必要がない」とされていますが
やはり、これも摂り過ぎると身体に不調を来す物です

やはり、「過ぎたるは猶及ばざるが如し」です
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

人工甘味料の飲み物を習慣に飲んでると、腸内環境悪くなってるな〜ってやっぱ感じますね〜。
エリスリトールなら良いかと思ってたけど、最近ではエリスリトールは心血管疾患を引き起こすとか言われてますよね。

砂糖よりいいです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

砂糖も入ってるみたいです。

8本は多すぎですから、日に4本までにしてください。

カロリーや添加物の話ではなく、カフェインの摂り過ぎですから睡眠障害などの弊害が心配です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

8本は多すぎですよね。なるべく缶コーヒーは減らす様に努力していきます。
一応ペットボトルのカフェインレスコーヒーも置いてて、18時以降はカフェインレスコーヒー飲むようにしてます。

よくないです。

時間があるなら缶コーヒーではなく、ちゃんとコーヒーを淹れたらどうですか?
ブラックで飲む方がいいですが、砂糖入れても添加物いっぱいの缶コーヒーよりいいです。

豆が高いならインスタントコーヒーでもいいです。
缶コーヒーより安いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

一応ペットボトルのカフェインレスのブラックも置いてあるんですが、やっぱり甘い方が美味しくてつい缶コーヒー飲んでしまいます。
砂糖はあまり使わない様にしてて、普段料理にもエリスリトール使ってます。
人工甘味料よりはエリスリトールの方がまだ良さそうだし、缶コーヒーやめて、自分で入れようかな…。その方がお金も浮きますよね。