アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問概要
なぜ静岡の新球団の名前に「富士山」が入っていないのでしょうか?

質問詳細

ヤフーニュース サンケイスポーツから

ウエスタン・リーグ新参入の新球団名は「くふうベンチャーズ静岡」に決定
https://news.yahoo.co.jp/articles/4fb668bb6582f5 …
今季からプロ野球ウエスタン・リーグに新規参入するハヤテ223(ふじさん)株式会社が16日、都内で記者会見を行い新球団名が「くふうベンチャーズ静岡」に決定したと発表した。

会見に出席した杉原代表取締役は球団名について「(資本業務提携契約を締結した)くふうカンパニーもベンチャー企業、ハヤテ自体もベンチャー魂を持ったグループで居続けたいと思っている。何よりも球団自体が66年ぶりの挑戦でベンチャー魂をもっている」と説明した。
(引用終了)

この新球団は、新球団登録申請の時からニュースになっていましたが、そのとき、ニュースでは散々、チーム運営会社名の「ハヤテ223(ふじさん)株式会社」を連呼していました。
静岡に新チームができるのですから、この新規参入チームのニュースを聞いた多くの方は
「チーム運営会社名が”ハヤテ223(ふじさん)株式会社”だし、静岡初のチームだし、
 ここは夢や目標を大きく持って、地元民に愛されるチーム名として必ず”富士山”を含んだチーム名にするだろうな」
と思ったことでしょう。

でも決定した名称は「くふうベンチャーズ静岡」でした。
プロ野球は、チーム名から企業名を排除することを明言しているJリーグとは違い、
親会社の広告塔、親会社の会社名の知名度アップのためにチームが存在することを意義としていますので、チーム名に親会社やネーミングライツ契約をした企業名が出てくることは何ら問題とは思いません。
がしかし、なぜ”富士山”を入れなかったのでしょうか?

チーム運営会社の”ハヤテ223(ふじさん)株式会社”を散々連呼していたので、
「チーム名もそのまんま ”ハヤテ223(ふじさん)”でいいじゃないか。
 静岡らしくてピッタリじゃないか」
と思いきや、その”富士山”を抜いてしまいました。

日本一の霊峰 富士山 の名前を入れるのは恐れ多かったのでしょうか?
それとも ”富士山” を入れることに何か難色があったのでしょうか?
それとも
「ウェスタン専門チームだし、”富士山のように日本一を目指す” なんてビッグマウスをしたら笑われるし・・・」
としり込みしたのでしょうか?

詳しい方、ご回答お願いします。

A 回答 (6件)

NPBでは日本プロフェッショナル野球協約の第38条によって地域保護権(フランチャイズ制度)を制定して、1チームにつき1都道府県の保護地域を持つことになってます。



富士山は2つの県にまたがってるので、保護地域がどちらの県か分かりにくくて球団名に向いてないと判断されたのかもしれません。

ちなみに、昨シーズンまでの12球団のうち6球団は球団名の頭に保護地域の都道府県名を入れてます。残りの6球団の中にも地域を指す言葉が入っる球団があります。

横浜DeNAベイスターズは保護地域が神奈川県で、県庁所在地であり人口が県内最多の市の横浜が球団名の頭に付けられてます。東北楽天ゴールデンイーグルスは保護地域が宮城県で、先の富士山同様に複数の県にまたがってしまう東北という言葉が球団名に。阪神タイガースは保護地域が兵庫県で、親会社(大阪と兵庫県の神戸を結ぶ鉄道会社)の名前が地域を指す言葉と同じになってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

地域名が入るのはいいことですね。
プロ野球はJリーグの成功を見て、参考にしたんでしょうね。

お礼日時:2024/01/21 08:55

ご存じかどうか知りませんが


富士山の8合目より上では静岡と山梨の県境が確定していないので
そのあたりを配慮したのではないかと思われます。
(江戸時代から続く争いに世界遺産登録を契機に
2014年に県知事同士で県境は確定させないと取り決めたようです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

なあなあ、の考えですね。
まあ、本音では
「富士山は自分たちのもの」
って思ってるでしょうね。

お礼日時:2024/01/21 08:52

あからさまに「富士山」なんて入れたら、不評を買うと思ったのではないの?


別に「静岡」とちゃんと入れてるし十分でしょう。

15年くらい前に車のご当地ナンバーで「富士山」が導入された時には、対象地域ではダサいとか恥ずかしいとか言う人が圧倒的でした。
今現在では嫌でも仕方なく付けてると言ってる人もいるし、県外ではいいんじゃないと言う向きもあるけど、あくまでもそれは他県民の意見。

よそで好意的でも地元企業が敢えて入れてないのだから、そんなこといちいち言う筋合いでもなし。
それに山梨が駄目とか、そんな馬鹿げたこと言う訳もない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

>あからさまに「富士山」なんて入れたら、不評を買うと思ったのではないの?

そんなもんですかね。
謙譲の精神でしょうかね?

お礼日時:2024/01/21 08:49

No.2です。



会社名がそもそも漢字表記で名乗ってないんですから、会社的にあえて避けているわけですよ。
だからこそ漢字で入れることもしないし、おそらく数字はチーム名としては使えないのかもしれませんから、提携先の社名をつけただけにしたんだと思いますよ。

個人的に重いといったのは漢字表記に対する意味であって、名前負けするという意味合いはありません。

そもそも企業名を両社入れるとなると「くうふうハヤテベンチャーズ静岡」になるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/17 13:43

会社名には語呂合わせで数字を使ってますから、富士山という漢字自体はそもそも使いたくないんでしょうね。


文字面的にも重いですしチーム名としては語呂も悪いと思います。

個人的には「静岡ベンチャーズ」ぐらいの方がスッキリしていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>会社名には語呂合わせで数字を使ってますから、富士山という漢字自体はそもそも使いたくないんでしょうね。
文字面的にも重いですしチーム名としては語呂も悪いと思います。

ふうむ、そんなもんですかねえ。
別に「富士山」を名乗ったところで、
「名前が重い」
「名前負けする」
とは思いませんけどねえ。

ま、成績びりになったら文句言われるかもしれませんが、
たとえ二軍専門チームといえどもプロ球団なのですから、
戦う前から
「ビリになったらどうしよう」
などと思って、予防線を張る必要はないし、
予防線を張るようなチームならプロ球団をお止めなさい、
と言いたいですね。

お礼日時:2024/01/17 13:25

山梨県に怒られるからです。


宮城と山形が共に「あっちが裏蔵王」って
言ってるのと同じ。

「富士」ならOK。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>山梨県に怒られるからです。
宮城と山形が共に「あっちが裏蔵王」って
言ってるのと同じ。

>「富士」ならOK。

そうですか・・・
山梨県にすでにプロ野球チームがあり、そのチームが「富士山」をなのっているならばともかく、静岡のチームが「富士山」を名乗ったとしても別に誰からも文句は来ないと思うんですけどね。

山梨の人って心が狭いですね。

お礼日時:2024/01/16 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A