プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

グラニュー糖と上白糖間違えてかってしまいました。
いつも料理にもお菓子にも上白糖を使用してますが、グラニュー糖でも卵焼きとかに使って味が微妙にならないでしょうか?
ネットで見たらグラニュー糖でも料理に使えるとは書いてありましたが…

A 回答 (5件)

糖蜜を結晶化することで不純物をよく分離したのがグラニュー糖。

その残りの液からまた結晶を作って、今度は多少不純物が入っている、というのが上白糖。言い換えれば、上白糖はグラニュー糖に不純物を足したもの。
 価格の違いを除けば、ま、似たようなもんであり、グラニュー糖の代わりに上白糖を使っても、うるさいことを言わなければ大抵、問題ない。
 ご質問の場合はその逆で、上白糖の代わりにグラニュー糖を使う話。その場合に「不純物の味が足りないぞ」と文句を言うのはよっぽど高度な舌だと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。上白糖は不純物が混ざってるんですね、甘くてコクがありますが、グラニュー糖はサラッとした甘さ、ドーナツとかにつけてる砂糖ですよね。
甘党の人ならわかるけど、そうじゃなければ大差ないのでしょうね

お礼日時:2024/01/16 20:19

大丈夫ですよ。


普通に使えますよ。
私のお家はてんさい糖使っています。

白糖は、体を冷やす作用と血糖値を上昇させてしまうので、気が向いたら、てんさい糖をいつか使ってみて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。てんさい糖は体に優しいと言いますよね、今度使ってみます

お礼日時:2024/01/16 20:17

失敗してもいいのでまずは大体の感覚とか材料で作ってるみるのもいいと思いますよ。


ほんで何か違うなとかここはこうかとか実際にやってる時にわかるんで。そん時に細かい調整をやればいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。グラニュー糖はあっさりでコクが無いらしいので、料理を選んで使ってみます

お礼日時:2024/01/16 20:03

>味が微妙にならないでしょうか


あなたの舌、次第だと思いますけど。
作ってみて、いけるかどうか試してみたらいいじゃないですか。
マズイ、、、となる可能性はあるかもしれないけど、
こんなの食えたもんじゃねー、、、とまではならんでしょうよ。

>グラニュー糖でも卵焼き
ちなみに私は、作ってますよ。
料理用には上白糖、インスタントコーヒー用にグラニュー糖買って
ますけど、逆に使ってるときもあります。
何ら違いがわからないです。www

どっちもうまい(というか違和感などない)ので、
間違えても、なんでもいいやって感じで使ってます。

あなたも試してみたらどうですか?
逆に、こっちのほうがうまい!となったら、なったで
しめたもんじゃないですかね。
レパートリーというか、料理の知識の幅が1つ増えたと
いうことになるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。牛乳寒天とかお菓子系もよく作るので、グラニュー糖はお菓子に使ってもいいかもですね 
卵焼きは私はしょっぱい派で、甘い卵焼きは食べないので。夫が甘い卵焼き派のため卵L玉1個に対して上白糖大さじ1でやってました、グラニュー糖はあっさりらしいので微量に増やして焼いてみます

お礼日時:2024/01/16 20:01

使えます。

サッパリ目に仕上がります。砂糖にグラニュー糖を加えると固まらないのでまぜて使っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにグラニュー糖はサラサラして固まらないですよね

お礼日時:2024/01/16 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A