アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が活動している地域では
九州大学という言葉を良く勤務先の方から聞きます。

『ウチには九州大学卒もいる!』
九州大学卒業だと印象がいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

No.2 です。

ちょっと統計の示し方に説得力がありませんでした。九州出身者の比率は,北大3%,東北大2%,東大7%,京大6%,名大2%,阪大9%くらいしかないわけです。九州人は,九州島外に行きたい人が少ないのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/01/19 04:26

民間のランキングですが


国内で6位獲得と発表しています
https://www.kyushu-u.ac.jp/ja/topics/view/1924/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/19 04:26

九州+山口地方ならそのようになります。

まず,旧帝大7校と東工大の計8校は,我が国にある800校あまりの大学のうちの超一流校です。この8校ならどこに入学しても,同じレベルの教育を受けることができて,世界的にトップクラスの研究に触れることができます。そこが他の大学との大きな違いです。学生の質は,個々の学生の個性などで決まりますから,この8校を卒業した人が超一流だとは言っていません。が,大学名だけであれば,日本のトップクラスなわけです。そして,面白いことに九大の在学生の出身地で,九州・沖縄を合わせると65%くらい,つまり 2/3 が周辺の出身者。他の旧帝大だと,名古屋が中部・北陸出身が80%くらい,東大・京大・阪大が地元周辺が半分強という風になっていますから,九州人の進学先のトップは九大だということになります。ただそれだけのことです。「印象がいい」とか「卒業生が優秀」というわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/19 04:26

九州地方では唯一の旧帝大ですから、九州・中国・四国地方ではトップクラスの大学と位置付けられています。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/19 04:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A