昨日ネットで百科で遊牧について検索したのですが、
遊牧民の性格までは書いてありませんでした。
農耕民族と遊牧民族はともすれば対照的であると考えられますが、
遊牧民族における性格的特徴というのはなんでしょうか?

A 回答 (2件)

農耕民族と遊牧民族の違いについては、作家の故司馬遼太郎氏がかなり詳しく

考察しています。

モンゴル民族に興味があるとのことですので、「街道をゆく」のモンゴル編を
読んでみてはどうでしょうか。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あのシリーズは結構好きなので、機会があったら読んでみます。

具体的な集団名を挙げていただくと回答しやすいのですが、多くの民族はそれなりのプライドをもってその生活を営んでいるわけですから、比較的頑固です。

なかには、その頑固さ故なのか、攻撃的でさえある民族もあります。
こーゆー、傾向はより厳しい環境で生きている民族ほど顕著です。
生活の中に何らかの崇拝対象を形成することが好きな農耕民族よりも神様とかじゃなくて、あくまで自分達の力で生きていくことに誇りをもっています。

もちろん全ての民族がそうかというと違うんですが。

この回答への補足

ありがとうございます。
モンゴル民族当たりに興味あります。

• 0