アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度京都に旅行に行く予定で、交通手段のおすすめを聞きたいです。

ユニバーサルシティ駅

嵯峨嵐山駅
嵐山 天龍寺・竹林

稲荷駅
着物レンタル 着付

伏見稲荷

清水五条駅 清水周辺
清水寺・八坂神社がとりあえず行きたい箇所

稲荷駅

京都駅 新幹線

上記のルートで京都観光をする予定なのですが、移動は何ですると効率いい・安く済むなどありますでしょうか?(かなり詰め込んだスケジュールで設定していますが、どこか省く部分がでてくるかもしれないです…)
子供などはおらず大人だけで回る予定です。
また、特に歩いて移動したりは苦ではなく比較的好きな方です。
電車やバスの一日乗車券などたくさん種類がありどれが適当か分からず、教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

おはようございます。


この行程でしたら電車で回るのが良いですね。

ユニバーサルシティ駅
⬇JRゆめ咲線
大阪駅
⬇「新快速」京都方面
京都駅
⬇嵯峨野線
嵯峨嵐山駅

所要時間 1時間10分〜20分
運賃 ¥990

ユニバーサルシティ駅からのJRゆめ咲線、
▪西九条駅止まり
▪そのまま大阪環状線直通(京橋行き、天王寺行き)
2つのタイプがあります。
西九条駅止まりの場合は、終着西九条駅で左隣に来る大阪環状線外回り電車(大阪・京橋方面)に乗り換えて下さい。

天龍寺でしたら嵯峨嵐山駅下車で行くほうが賢明です。
阪急電車だと、梅田の乗り換えで時間が掛かり、途中の桂駅でも乗り換え。
阪急電車の嵐山駅は桂川を隔てた反対側です。
渡月橋を渡りたいとか理由があるのでしたら別ですが、敢えてオススメはしません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

嵯峨嵐山駅
⬇JR嵯峨野線
京都駅
⬇JR奈良線
稲荷駅

所要時間 30分
運賃 ¥240

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

JR稲荷駅⇔京阪電車伏見稲荷駅は近接しています。
清水寺や八坂神社でしたら、

伏見稲荷駅
⬇京阪電車
清水五条駅

所要時間 6分
運賃 ¥220

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

着物レンタルを終えて京都駅に戻るのでしたら、

稲荷駅
⬇JR奈良線
京都駅

所要時間 6分
稲荷駅は「京都市内駅」です。

帰路が新幹線との事なのですが、帰路につかう新幹線の乗車券の券面に「京都市内⇒降車する駅」と書かれているのでしたら、その乗車券は稲荷駅からもう使えます。

京都駅で改札を出て別に巡るところが無くそのまま新幹線に乗るのでしたら、ここでは乗車券は買わず、その新幹線の乗車券をそのまま自動改札機に入れて下さい。

もし、京都駅で一旦駅から出て京都タワーなど別の場所に行くとか、お店に寄るという場合は、乗車券をお買い求め下さい。(¥150)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ご丁寧に時間や料金までありがとうございます!!
新幹線の切符なども確認してみます!

お礼日時:2024/01/20 14:46

計画に水を差すようですけど……


・京都って着物のイメージだけど、京都市民は普段着でそんなモノは着てません
・伏見稲荷の千本鳥居、清水五条駅から清水寺や八坂神社まで歩く距離、坂や段差など考えると、着物は結構大変だと思います
・また、着物の着付け時間、観光後に店に戻って着替えなど面倒じゃないですか

だから、京都市民と同じ感覚で、同じような衣服で観光されると観光そのものが楽しめたり、スポットを回るのに効率が良くなって、京阪沿線で他の場所も回れるかもしれませんよ

最近は、動画を公開しておられる方が大勢いるので、動画で現地の様子のイメージが分かりますよ

https://www.youtube.com/watch?v=g69zYPgOxTA
けっこう距離があるし、着物を着て歩いてる人なんていないでしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

貴重なご意見ありがとうございます。
時間やその時の気温なども考慮しながら検討します!!

お礼日時:2024/01/21 08:18

今の時期は、比較的にすいている時期ではありますが、現在の京都は外国人観光客が大勢来ていて混んでいるようです。

そのため、バスはオススメしません。

京都市内ではタクシーを丸1日、貸し切りにしてしまうというのは、1つの良いアイデアかもしれません。

電車を使うならば、ユニバから嵐山までの移動は2パターン。
1つ目は、ユニバから大阪駅に出て、徒歩で阪急梅田駅に移動。そこから阪急で桂駅に出て、乗り換えて阪急で嵐山まで。2つ目は、ユニバからJRで京都駅まで出た後に、JRの嵯峨嵐山駅まで。

嵐山からの移動も2パターン。1つ目は、阪急四条河原町まで出てから、徒歩で京阪の四条河原町駅まで移動。あとは京阪で伏見稲荷駅まで行くパターン。2つ目は、JRで稲荷駅まで出てしまうパターン。

伏見稲荷からは京阪で五条まで。

そこからレンタル着物の返却に稲荷まで戻るんでしょう? まぁ頑張って。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!!
外国人の方が多い場合はバス避けた方がいいとの事、承知致しました!

お礼日時:2024/01/20 14:45

ユニバーサル駅からなら環状線から、JR大阪→京都→山陰線→嵯峨嵐山で2時間、1時間散策して嵯峨嵐山から京都、奈良線に乗り換えて稲荷→京阪伏見稲荷から祇園四条駅、南座の向かいからバスで東山安井下車。

二年坂から産寧坂から清水寺、見学して五条坂からバスで京都駅。がお勧め。格安きっぷは有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

迅速なご回答ありがとうございます!!
格安きっぷは今ないのですね…承知致しました!

お礼日時:2024/01/20 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A