プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会人になって5年目の者です。
 現在のアパートに住み始めて4年目になるのですが、最近たびたび新しいアパートに引っ越したいと考えています。※引っ越す理由は、些細な事で現在の生活に支障はありません。
 ただ私の家では猫を飼っており、壁紙や木目シートなどがところどころ傷ついています。今引っ越してしまうと退去費用をえらくとられるのではないかと心配で引っ越せずにいます。
ここで質問なのですが、皆さんだったらどうしますか?
1.経年劣化で家賃が安くなるのを期待し、もう数年耐えてから引っ越す。
2.あと数年耐えるぐらいなら数万余分に払ってでも引っ越す。

質問者からの補足コメント

  • すみません、間違えました。
    1.経年劣化で退去費用が安くなるのを期待し、もう数年耐えてから引っ越す。

      補足日時:2024/01/19 22:58

A 回答 (3件)


ぺット可物件ですよね?
そういう傷や臭いなどを想定して入居時に支払ってると思うので、もしそれプラス個別の修理などを求められたら退去費用高くなると思いますがぼったくられの可能性もあるので内訳を必ず確認しておいた方がいいです。
ぼったくりじゃなければ、当然の費用となるので、あと数年後に退去しても対して変わらないと思います。

参考にどうぞ
https://www.homes.co.jp/cont/rent/rent_00781/
    • good
    • 0

2です。


『新しいアパートに引っ越したい』と思うのは本来の自分からの声なのでスルーしない方が良いと思います。
大切な意味があるのだと思います。
    • good
    • 0

原状回復基本、あとは重要事項確認書、契約書三枚にあるとおりです。


ペット可能物件、、ですね。
経年劣化で家賃は安くならないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペット可の物件です。
すみません、家賃ではなく退去費用でした。

お礼日時:2024/01/19 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています