親が勝手に名義を使って借金の申し込みをしようとしているらしく、サラ金からいっぱい電話がかかってきます。
一応業者も本人確認しているらしく、「申し込んでない」と説明すると「融資は断る」と私の名前を騙って電話をしている親に言ってくれるのですが、心配です。
親の私名義での借金を止める方法はありませんか?
信用情報センター(レンダリングエクステェンジには明後日行きます)ので、その他の情報とか何でもいいので教えて下さい。

A 回答 (2件)

あなた自身がサラ金を利用するつもりが今のところ、ないのであれば、各都道府県の貸し金業協会に貸し出し禁止の依頼をしますと、信用情報機関に登録してくれて、あなたの名前では借れなくなります。

また、登録しても、何時でも解除できます。

参考URL:http://www.gifuben.org/homepage/toko/matinosalon …
    • 0

まずは、心配ありません。

他人に成りすまし、金融機関に借金することはできません。
もしその様な事態になった場合でも、あなたは無断で名前を
使用されただけで、あなたとサラ金業者との間には契約が成立
していないのですから、たとえ請求があったとしてもそれに
応じる必要はありません。
(必要に応じて訴訟を提起できます。「債務不存在確認訴訟」)
いずれにしても、ほおっておきましょう。

サラ金業者も金融のプロです。そのあたりの見極めはしっかりしています。
仮に、あなたを偽って借金しても上記のような対処方法がありますので
心配ありません。
それよりも問題なのは、あなたの名前を利用して借金に及ぶ親の
金銭感覚と生活状態です。そのことを解決するほうが先ではありませんか?
そのことについて、あなたは何らかの相談に乗ってあげられないの
でしょうか。
とはいっても、このような状態に至っては、これまで色々な経緯があった
と推察いたします。熟慮した上で行動してくださいね。
どうでしょうか。
    • 0