電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前、大手スーパーでパートとして働いていました。

退職時に有給の残日数25日を残しました。

有給を放棄して退職します。

と一筆書いて退職しました。

有給の放棄は良くある事ですか?

A 回答 (3件)

うちの息子が働いていた飲食チェーンのお店が店舗閉鎖に伴いバイトを辞める際に、有休残の相当額として数万円支給されたそうです

貴方の場合は、そういう支給をしないことに対して後で揉め事にならないようにと『自発的に』という一筆を残しておきたかったとかでは無いでしょうか

パートやバイトでも一定の条件で有給休暇は発生します
惜しいことをしましたね
    • 0

有休の放棄と言うよりも、消化しきれずにそのまま退職をする人は多いと思います。

>有給を放棄して退職します。と一筆書いて退職しました。

多分、そのスーパーは将来労基や質問者様から訴えられるなどのリスクを無くすために書かせたのだと思います。
一般的には有休消化はパート含めた従業員の権利であり、会社はそれを拒否することはできません。ただ、退職前の引継ぎや交代要員が来るまでを考慮すると、会社としては有休を消化して欲しくないという考えになります。

その考え方はわかるのですが、その場合、消化できなかった有休を買い取るというケースもあります。

なので、後々問題にしたくないので、一筆書いてもらったのだと思います。
    • 0

ケンカ辞め以外はよくあると思います。

感情的には取らない人が悪いんですから。
    • 0