アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

介護職へのセクハラについて思うのですが…

私は最近未経験から介護の資格を取ったのですが、男性利用者からのセクハラの話を聞き憤りを感じました。
私の職場はいろいろ希望が出せるので、私は男性の介護は難しいなと思いました。
細かく言うとセクハラしそうなおじさんは嫌だと言いました。

その希望は大丈夫は大丈夫なのですが、やっていくうちにかわせるようになるよとか、男の人が苦手なの?まで言われました…

うまくかわせるのもそれはそれでとても素晴らしい事ですが、それ以前に女として下に見てるし、コイツはやれるとか判断して人を見てるし、その根性が嫌なのです。
明らかに相手が悪いのになぜかわし方を身に着けなければいけないのだろう…

究極ですが、いじめられ方を身に付けるみたいな?いやいやいじめる方が100%悪いんじゃないの?みたいな!

これは女性でも意見別れると思います。
学校に居た年配の方も私は大丈夫だわ〜と言ってました!
心の中で大丈夫とか以前に女として舐められてるからやられるんだよ?と思いました…

どう思いますか?
そんなに怒ることかよって感じですか?

A 回答 (3件)

一文以外は全て同意です。

やる方が悪いし、やる根性がありえない。そんな人間の介護したくないし、下の世話や認知症による徘徊・暴力もある、体を持ち上げる必要もあるのだから介護は同性がすべきだと思います。

なお同意しない唯一の箇所は「(かわし方を覚えるということは)いじめられ方を身につける」というところです。
いじめられ方を覚えるのではなく、かわし方を覚えるんです。
例えばボールを投げつけてくる相手がいたとして、「できるだけ痛くない当たり方」を覚えるのではなく、「避け方」を覚える。
投げつけてくる相手がクソ野郎であることに代わりはありませんが、怪我や痛みなどの実害は出なくなりますよね。
で、実害が出なければそれでいいや、相手の人間性なんて気にしない(ナメられても別にいい)、という人もいる、ということです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に分かりやすくありがとうございます。
同意していただきありがたかったです。

>どう思いますか?

>そんなに怒ることかよって感じですか?

いんじゃないですか?
人それぞれ 考え方、価値観は違いますので
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)

向いてないなと。

• 0