アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かなり少なくなっているように思うのですが・・・? ステルス値上げしているのでしょうか?
そう感じる事ありますか?

A 回答 (8件)

ステルス値上げですね。

特にチョコレートは、原材料の大半を輸入に依存しています。
そのため、為替相場が円安になれば、輸入価格が高騰し、それに伴い原材料費も高騰します。
 100円コーナーでは、何とか100円のままで値上げはしたくないため、価格据え置きで量を減らす、ステルス値上げを行っているものと思われます。
 なお、ステルス値上げは反対意見のほうが多いようですが、私はステルス値上げ大賛成です。
 量が減った分、賞味期限内に食べ切れることが多くなり、食べ切れなくて廃棄することが少なくなる。摂取量が少なくなると健康にも良いなど、メリットが多いと思うためです。
    • 0

そうです。

ステルス値上げです。
どれも皆小さくなったり、少なくなったりでなんだかなぁと思います(^◇^;)
    • 0

あります(⁠^⁠^⁠)

100円コーナーだけでなく、カルビーや、飴ちゃんや、色んなスナック菓子の袋が少しずつ小さくなってますネ…♪
    • 0

そうですよ。

チョコに限らず、うまい棒も昔よりかなりダイエットしてますよね
    • 0

ダイソーでブラックコーヒーキャンディをよく買います。

2022/08/09 — の記事で125gでした。
https://shojicoffee.hatenablog.com/entry/daiso-b …

今、手元の袋を見れば、90gです。
1年で約3割減量、実質値上げです。
    • 0

一昔前なら100円でそれなりの分量でしたけど、いまの100円菓子はボリュームがいまいちです。

もう100円じゃなく150円にして量を増やして欲しいと思います。ステルス値上げは寂しくなります。最近買ったのは芋けんぴです。
    • 0

全体的に値上げか凄いですね(・_・;

どんだけあげるんだよ!と言いたくなる
    • 0

内容量が減っているならステルス値上げと言えるんじゃないかな。

久しぶりに買ったお菓子とかで「あれ?減ってる?」と思うことはあります。
    • 0