アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身内に双極性障害2型罹患者がいるのですが、
前に自分が言ったりやったりしたことを覚えてなくてたまにトラブルになります。
「おれはそんなこと言ってない!お前は話を作って嘘を言っている!」と言われるのですが、私は彼がそういう発言や行動をしたと覚えているのですが本人から自信満々に「おれはそんなこと言ってない!お前は話を作って嘘を言っている!」と言われると俺の記憶がおかしいのか?と思ってしまいます。
むかしからそういうことが度々ありました。
調べてみたら双極性障害の人は記憶がとんでしまって、覚えてないことも多いみたいなので本人は嘘を言っている自覚はないみたいです。
https://ashitano.clinic/bipolar-disorder-lose-me …

今後も彼とはつきあっていかないといけないのですが、
記憶がとんでしまって、覚えてなくて
「俺はそんなこと言ってない!お前はそんなこと作って嘘を言っている!」と言われたときは、
私としては我慢するしか無いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    相手が病気だということは分かっているのですが、ついつい「分かったよ、覚えてないんだろ?俺はお前がキチガイだと分かっているから忘れたなら忘れたで良いよ」とか捨て台詞みたいなことを言ってしまって、それで余計に怒らせて
    「なんだ、このやろう!俺に反論できないからって、人をキチガイ呼ばわりしてマウントとりやがって!」と怒り出して、余計なこと言わなきゃよかったと反省後悔してます。

      補足日時:2024/01/21 08:41

A 回答 (3件)

双極性障害の当事者です。

10年以上、この病気とつきあっています。

この病気は、脳の病気で、お薬の気分安定薬を飲んで、軽躁とウツの波を少しでも落ち着かせるという治療が続くのですが・・・。

>前に自分が言ったりやったりしたことを覚えてなくてたまにトラブルになります。
「おれはそんなこと言ってない!お前は話を作って嘘を言っている!」と言われるのですが、私は彼がそういう発言や行動をしたと覚えているのですが本人から自信満々に「おれはそんなこと言ってない!お前は話を作って嘘を言っている!」と言われると俺の記憶がおかしいのか?と思ってしまいます。
むかしからそういうことが度々ありました。


私自身も、あなたの身内の方と同じ状態です。
昔のことはちゃんと、思い出すことは出来るのに、正確な記憶が出来ないと言うか、パートナーとも、揉めることもあります。
特に、この病気になってから、悲しいかな、記憶が出来なくなりました。
そして、それを巡って、パートナーと言い合いになることもあります。

記憶が出来ないので、長編小説などは、前の話をすっかり忘れてしまい、
読書が出来なくなってしまったり、
趣味も根気が続かないなど、色々あります。

双極性の仲間に聞いても、同じような悩みの人が多いみたいです。

>今後も彼とはつきあっていかないといけないのですが、
記憶がとんでしまって、覚えてなくて
「俺はそんなこと言ってない!お前はそんなこと作って嘘を言っている!」と言われたときは、
私としては我慢するしか無いのでしょうか?


身内という関係でも、夫婦なら、何とかつきあっていく人もいれば、
離婚を選ぶ人もいます。

一緒に、同居しない身内であれば、距離を置くしかないと思います。
    • good
    • 4

んー。

それね・・あるあるなんだけど、皆様にはご迷惑をおかけし申し訳ありませんとしか(私も双極性障害です)いえません。
医師によると、記憶が飛ぶというより都合の悪い事だけ忘れてるのだそうです(人間の本能)
だから暴言暴力借金、こういったことを忘れます。
自分は悪くないのに妄想などからボコボコにされて「覚えてない、やってない」ではほんっとに腹立つと思います。
うつ状態の時には起きないので、躁状態の時に近づかない等、対策とって下さい。
    • good
    • 3

No1です。



補足読みました。

双極性障害は、脳の病気ですし、精神障害です。

ですので、間違っても、「キチガイ」とは言ってほしくないですね。
とっても悲しいですし、差別用語だと思います。
どんなに腹が立ってもそれだけは言ったらダメです。

相手によっては、落ち込んで、希死念慮におちいり、自殺してしまうかもしれません。

「キチガイ」と言ってしまうようなら、あなたには、彼を理解するのは難しいと思いますよ。
身内であっても、疎遠の方が、彼の為だと思います。

ちなみに、私は、パートナーから、別居を言い渡されたことはあっても、
「キチガイ」とは一度も言われたことはないです。

双極性障害は、長年連れ添っている夫婦でも、理解するのはなかなか難しい病気です。

あなたは、彼の奥様ですか?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A