電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自転車操業を抜け出したいです。
22歳で、月の給料は20万前後ですが毎月のクレカの支出がそれらを上回ります。そのため、給料日になるとすぐ、全額が先月のクレカの支払いで引き落とされ、手元に現金が残りません。なので、その月の生活はまたクレカを使い、と毎月それの繰り返しです。足りない時には消費者金融からお金を借りて補い、またそれを返済していく形です。
もうかれこれ一年以上は今の状況です。
ボーナスが入った際に、全額返そうと思ってもお金に余裕があるとわかると浪費してしまいます。
かなりの浪費家だと思います。欲しいと思えばすぐ買うし、分割にすれば大丈夫、後払いにすれば大丈夫と使ってしまいます。これらを辞めればいいと分かっているのですが、やめられないのが現状です。
でもこんな生活がこの先も続くと思うと辛いので、抜け出したいと思っています。このような経験がある方、どうやって生活を見直したか教えていただきたいです。助けてください(涙)

A 回答 (13件中11~13件)

次のボーナスには絶対に手をつけず、借金返済に充てればいいのでは?



>かなりの浪費家だと思います。欲しいと思えばすぐ買うし、分割にすれば大丈夫、後払いにすれば大丈夫と使ってしまいます。これらを辞めればいいと分かっているのですが、やめられないのが現状です。

収入と支出の状況が可視化できていないんだと思います
金銭管理アプリとかあるから試してみては?
    • good
    • 0

20万の12カ月で240万、借りると利息が約12%で約30万、


金融業者のカモです。

>お金に余裕があるとわかると浪費してしまいます。
ここがポイントで、一生借金で生きるかの決め所でしょう。

浪費は、居酒屋?、競馬?、風俗?、その辺りも書きましょう。
恋人に、たかられて貢くんも多いようです。
    • good
    • 0

収入を増やしましょう。


「稼ぐに追いつく貧乏なし」と、昔から言います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A