アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットの脅迫は、一番軽い刑罰で罰金10万だそうですが、これは脅迫された側からしたら
なんでこっちは脅迫されて怖い思いをしたのに、たった10万の罰金で済むんだ!軽すぎるだろ!逮捕しろよ! と思いますか?

A 回答 (2件)

ネットの脅迫は、一番軽い刑罰で罰金10万だそうですが


 ↑
刑法 第15条
罰金は、1万円以上とする。ただし、これを減軽する場合においては、
1万円未満に下げることができる。


(脅迫)
刑法 第222条
生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、2年以下の拘禁刑又は30万円以下の罰金に処する。
親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者も、前項と同様とする。




なんでこっちは脅迫されて怖い思いをしたのに、
たった10万の罰金で済むんだ!
 ↑
10万円は被害者に支払われる訳では
ありません。
国が取ります。

被害者は、別途、損害賠償請求をしなければ
なりません。



軽すぎるだろ!逮捕しろよ! と思いますか?
  ↑
逮捕して、検察送致し、検察が提訴し
裁判して、そして有罪になって
始めて罰金になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

被害者がもらうのでは無いんですね

お礼日時:2024/01/24 08:45

いやぁ自分なら刑事とは別に民事で慰謝料等の支払いを求める損害賠償請求訴訟を起こしますな。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A