アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生の時とかに作っていた
ハートとか星とか丸とかの小さい容器に
チョコ流し込んでデコるやつって
なんて言いますか?

今年作りたいと思ったのですが
作り方も名前も覚えていなく
教えていただきたいです!!

A 回答 (1件)

普通に ”一口チョコ” ですね。

多種類の一口チョコの「詰め合わせ」であれば、名称は ”アソート” でOK。
一口チョコの中に他の食材を詰めた単体は ”ボンボン” と呼ばれます。
”ボンボンショコラ” とか ”チョコレートボンボン” と言いますね。
ウイスキーシロップを入れた ”ウイスキーボンボン” の名前は聞いたことがあると思います。

チョコレート用のシリコン型が普通に売られていますので、それを購入して使ってみてはいかがでしょう。
チョコレートを湯煎で溶かして型に流し込んで冷やすだけです。
(砕いたチョコレートを耐熱ガラスに入れて、電子レンジで10秒ずつ加熱してかき混ぜる…‥でもOK)

シリコン型は100円ショップでも取り扱いがありますので、とりあえず試しにやってみても良いのではないでしょうか。

溶かすのは余裕でも型に流し込むのが大変かもしれません。
生クリームを絞る「絞り袋」と「口金」があると便利です。
溶かしたチョコを袋に流し込んで、型に一つずつ絞り出せば良い。

・・・

デコレーションは型から抜いて、
 ホワイトチョコを溶かして絞り袋で‥‥とか、
 溶かしたチョコを表面に付けて上からトッピングシュガーを振りかける‥‥
で良いと思います。

「きのこの山 チョコぬいちゃった」を挿して固めて‥‥なんてネタも良いかもしれません。
自分は花柄チョコに「プリッツ」を挿して「一輪挿し」とかやってみたい。
    • 0