プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仏壇について
全く詳しくないので教えてください。

私の妻の母親が最近亡くなり仏壇を私たちの家に持ってきました。(妻の父親は20年前に他界)

私の父親は生きているので仏壇は一人暮らしの父親のところにあります。

将来的に私の父親が亡くなれば、仏壇は私の所へ持ってきて、妻の仏壇は無縁仏?にして処分すると妻と話は出来ています。

私は長男、妻は一人っ子。

もし、私の父親が生きてるうちに同居する事になれば、同じ家に仏壇2つは置けないですよね。
そう言った場合どうすれば良いでしょうか。

A 回答 (5件)

宗派が同じならば、まとめるのも可能です。



https://lumiere8.com/blog/obutsudan-two/

ここの他にも「仏壇 両家」で探されたら色々出てきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。宗派が違うのです。
色々検索してみます。

お礼日時:2024/01/26 06:35

妻側の仏壇を仏壇しまいをして位牌をお父さんの仏壇で供養すれば良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

妻側を最近持ってきたところなのですが、私の父親が具合が悪くなってきた為です。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/26 06:35

お答え少しズレますご容赦ください


タワーマンション居住
そもそも居宅内に
仏壇仏間など何の必要も価値観も有りません
先代供養は
寺社
墓参
厳重に執り行っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、妻は仏壇が必要な人間です。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/26 06:36

どちらの仏壇云々という話になりますから、両方の仏壇を処分。


代わりにコンパクトな仏壇を購入して、位牌もそれぞれの家ごとに1つに纏め(つまり位牌2個)祀ればいいでしょう。
 
魂がどうのこうのは、生きている人の心のありよう。
位牌なんて、どこまでも木で作って黒く塗ったオブジェです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
妻の母親が最近亡くなり仏壇持ってきたばかりで、、ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/26 06:37

奥様のご両親の位牌をご主人側の仏壇に入れて、他にも位牌があるならそれは無縁仏ではなく永大供養です。


仏壇そのものは魂を抜いて処分が妥当かと。

ちなみに今する話ではありませんが、奥様が亡くなられる時、ご両親の位牌も一緒に棺に入れて一緒に供養する形で、位牌を処分するやり方もあります。

宗派にこだわる必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

永大供養ですね。すみませんありがとうございました。

お礼日時:2024/01/26 06:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A