アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職務質問を妨害して逃げようとしたら、どうして問答無用で犯罪者にされるんですか?

A 回答 (7件)

>問答無用で犯罪者にされるんですか?


職務質問は、法律上拒否することができます。から問答無用では有りません

職務質問を拒否したときに想定されるのは、
警察官からの幾度となる執拗な説得です。
そこで、ついカッとなって、警察官に暴言を吐いたり、暴行を加えたり
すると、公務執行妨害罪で逮捕される可能性があります。

逮捕されたくなかったら
冷静に、ひたすら拒否し続け時間を無駄に費やすか
素直に応じて短時間で終わらせる
    • good
    • 0

職務質問に応じないのはいいのですが、職務質問を「妨害」したら公務執行妨害になりませんかね。

    • good
    • 0

おまわりさんを妨害したら、公務執行妨害?とかいうのになるんじゃないかな…(^^;?



それに逃げたら、何か悪いことしたみたいによけい勘違いされるかも…
    • good
    • 1

心当たりはないですか?それなりの警察の質問には、答えて下さいませ。

日本は、自由民主主義で、日本のリーダーは、選挙で選ばれる法治国家です。
    • good
    • 0

怪しいから

    • good
    • 0

基本その法的権限が与えられていますので、法に則った執行です。

任意だと言いますが、実質そうではないですね。出で立ち、言動によりますから裁判しても負けると思います。妨害はりっぱな犯罪となります。
    • good
    • 0

問答無用ってわけではないですよ。


警察官に触れられずに逃げおおせた場合は公務執行妨害には当たらない可能性が高いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A