アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アイフルで15000円ほど借りました。初回返済が4000円なのですが、返済した後4000円の借入枠が空くということなのでしょうか。初めて利用したので教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

貸金業者では融資する利用者に借入枠を設定し、貸金業法で年収の3分の1以下となっています。


それぞれ業者ごとに審査基準がありますので、どれだけの枠が与えられるかは分かりませんが、枠内で自由に借り入れは可能です。
例えば10万円枠でしたら15000円利用で、枠は85000円残ってることになりますし、返済が進めばその利用金額が増すというシステムです。
一番の問題は金利で、少額融資は大抵12%~18%とかの高金利融資ですから、普通預金付加金利の10000倍以上の金利を付けて返すことになる融資で、借りた金以上に大きな負担を分散して返しているにすぎないのが消費者金融の融資です。
    • good
    • 1

その返済額には利息が含まれています。

利息を除いた正味の返済額だけ借入枠は空きます。例えば、4000円返済して、ウチ利息が300円だったら3700円枠が空きます。
    • good
    • 2

はい、その通りです。


借入残高が対象になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A