プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

https://gomi.city.sagamihara.kanagawa.jp/content …

神奈川県の相模原市なんですが、このサイトを見ると、どうも燃やすゴミ、燃やさないゴミがないように見えます。

東京では週極めでゴミステーションに出せるのは、燃やすゴミ、燃やさないゴミ、プラスチック、資源ごみ、と別れていますが、相模原市って燃やすゴミも燃やさないゴミも一般ごみとしてまとめて出せるということなんでしょうか?

もしそうなら便利ですよね。
収集後、どうやって分別するんだろ?

最近ではこういう地域が増えてるんですか?
相模原市が珍しい?

質問者からの補足コメント

  • >違和感感じたのは、「燃やさないゴミ」ってなんでしょうか? リサイクルしないけど焼却もしない…ということでしょうか? 正直、じゃあどうするの?って感じでしたけど

    えっと・・・東京がそうなってると書いてるんですからご自分で調べてみてはどうですかね?
    関係ないことで因縁つけるのやめてもらえます?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/26 22:57
  • いや、分別は当たり前でしょ。
    あなたの方こそ質問をよく読みましょう。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/28 17:46

A 回答 (5件)

可燃ごみ/不燃ごみ、燃えるごみ/燃えないごみ、燃やすごみ/燃やさないごみ、燃やせるごみ/燃やせないごみ、…


呼び方は自治体によって色々ですね。問題はどんなものをどちらに区別するか。

近年は、資源ごみ以外は区別せず強力な焼却炉で燃やしてしまう自治体も増えているようです。
プラスチック類は、昔は燃えないごみ扱いが一般的だったと思いますが、ほとんどのプラスチックはよく燃えるし焼却燃料の補助にもなります。
燃やすごみに混じった金属片などは溶けたものを回収、土砂や小石など燃え残り(灰)は固めて建設資材などに利用。ということです。

-----------

とりあえず相模原市周辺は…

●川崎市
「燃やすごみ・燃やさないごみ」の区別なし。まとめて「普通ごみ」。資源物は種類別。
・普通ごみ
・資源物
  空き缶・ペットボトル
  使用済み乾電池
  ミックスペーパー
  プラスチック製容器包装
・小物金属
・粗大ごみ

●横浜市
「燃やすごみ・燃えないごみ」の区別あり。資資源物は種類別。
・燃やすごみ
・燃えないごみ
・スプレー缶
・乾電池
・プラスチック製容器包装
・缶・びん・ペットボトル
・小さな金属類
・粗大ごみ

●町田市
「燃やすごみ・燃やせないごみ」の区別あり。資源物は種類別。

●東京二十三区清掃一部事務組合(世田谷区・大田区など)
「可燃ごみ・不燃ごみ」の区別あり。資源物は種類別。

プラスチック類については、容器包装リサイクル法が施行され、プラスチック製容器包装ごみ(「プラ」マーク付き)は資源として分別収集されるようになりました。
容器包装以外のプラスチック製品(家庭用品や玩具など)は対象外なので分かりにくくなっていますが、東京23区などではプラ容器と同様に資源ごみとして分別収集する方向のようです(まだ全域ではない?)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神奈川県って地域によって結構違ってくるんですね。
東京も違いはありますけど、燃やすゴミ、燃やさないゴミの部分は共通なことも多くて。

川崎市と横浜市ってお隣同士なのに呼び方も変わってくるって、神奈川県内で引っ越す場合も結構気を使いますね(^_^;

詳しくありがとうございました。

お礼日時:2024/01/28 17:50

お知らせの7項目めに書いてあります。

ココには分別しないと
回収しない事もあると書かれていますから、相模原市で分別せ
ず出しても良いと言う事ではありません。
お知らせを良く読み直しましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

お礼日時:2024/01/28 17:46

基本的には東京都区部と同じですね。


違いは陶器類が不燃ゴミ(東京)、可燃ゴミ(相模原)位ですね。
金属類の不燃ゴミ(東京)、資源ゴミ(相模原)という分別名が違うだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっとまともなご回答をいただけた(^_^;
ありがとうございます。

なるほと。
よくよく見ると資源ゴミの方に回されてるんですね。

お礼日時:2024/01/26 23:23

これを因縁って感じるんですか? 器小さ過ぎます。

面倒臭いにも程があります。

あなたは東京の収集について知ってるはずですし、質問してるのもあなたなのですから、「自分で調べろ」等という言いぶんは身勝手極まりないです。
礼儀や自分の立場を知るべきです。
また、「燃やさないゴミ」の意味もよくわかっていないのであれば、相模原の分別・収集についての説明も出来ないですよ。正直、あなたが自分の無知さに逆ギレしただけに見えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プンプン

お礼日時:2024/01/26 23:17

見たところ、相模原では「一般ごみ、乾電池、資源、容器包装プラ」の収集日に分かれていて、大きく分けて「燃やすゴミ、リサイクルゴミ」に分かれているということでしょうから、私の地域とそう大きく違う風に思えません。



違和感感じたのは、「燃やさないゴミ」ってなんでしょうか? リサイクルしないけど焼却もしない…ということでしょうか? 正直、じゃあどうするの?って感じでしたけど。
少なくとも私の地域の分別では、リサイクルにも焼却にも当てはまらない収集日はありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

お礼日時:2024/01/26 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A