アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナになってから食欲がなくなりました。
何を食べようとしても1人前は食べられません。
うどん、お粥、素麺、ゼリーと感染してから食べてきましたが0.5〜0.8人前で喉を通らなくなります。
これはコロナが治れば食欲も戻りますか?

A 回答 (3件)

コロナウイルス感染症が治癒した後に食欲が戻る可能性が高いと思います。



コロナによって食欲が落ちる原因としては:

発熱や体調不良で食べにくくなる
味覚や嗅覚の低下で食べ物がおいしく感じにくくなる
感染症のストレスから食欲が抑制される

直接ウイルスが食欲に影響を与えているわけではなく
感染症に伴う一時的な身体的・心理的影響だと考えられます。

コロナが治癒すれば、発熱などの症状がなくなります。
人により異なりますが、味覚・嗅覚も徐々に回復していきます。
ストレスも徐々に和らいでいきます。

そのため、感染から回復した後は、食欲も徐々に回復していくでしょう。
個人差はあります。

一人前が食べられない状況は、体力を回復するためにも小分けにする。
食事の回数を増やす。
栄養バランスの良い食事をが良いです。

回復の兆しがない場合は、医師に相談してください。
個人差が大きいので、難しい問題です。ゆっくり休養することです。
    • good
    • 1

コロナの後遺症として味覚障害は1か月かかるそうです


病気にかかって本来亡くなるほどの症状から抜け出されたのです
元気なころと比較しないで昨日の自分と比較してください
    • good
    • 0

コロナが完治しはったら、軽い運動でも始めとくれやす。散歩でもええけど、徐々に距離を伸ばすなりしてみとうみ…

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A