プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

憶測や妄想の話をあたかも本当のことであるかのように話し周囲を混乱させる人が、います。
こういう人は、どうしたらいいんですかね?
本人は悪気が無いのかもしれませんが周囲を混乱させトラブルの原因になるため、はっきりいって迷惑です。
そもそも何で、そんなこと言うんですかね?
現実と妄想の区別が、ついてないんでしょうか?
それとも、ただの、かまってちゃんなんでしょうか?
アナタの周りに、そういう人いますか?
どうですか?どう思いますか?
(゜〇゜;)?????

A 回答 (4件)

その様な人には、「それで」とか「いつ」とか「誰が」とか「何処で」とか「どうして」というような質問の言葉を投げかけると良いと思います。



妄想が語りかけるのですから、それを現実に引き戻してあげると、相手も気付く可能性があります。

おっしゃるとおり妄想と現実の区別が、しゃべり始めた途端区別できなくなるのだと思います。まるで白昼夢のようにです。分裂病です。
    • good
    • 1

まあ、それで予言者・占い師として


世間を騒がすというか
まどわすというか
そういうことで話題になる人もいますね。

必ず当たれば、いいのか悪いのかわかりませんが、
当たることを当然にして
吹聴されて迷惑な場合と
どっちにしていいか分からない場合の
混乱は困りものですな。

質問者さんのいうケースは
その混乱とか迷惑なケースですか。
    • good
    • 1

精神疾患があるのかもしれないし、


なくても言葉の使い方・文法的にめちゃくちゃで、思いついた順に口から出てしまうタイプの人もいますよね。

もし後者なら、
「昨日夢で見たんだけど」とか「あれってもしかして」とか、普通は頭に持ってくるような言葉を重要だと思ってなくて、言ったり言わなかったり最後に言ったりがあるのあもしれません。
話の途中で「それってもしもの話?」とか聞いちゃっていいと思います。
話の「前提」って大事ですよね。
    • good
    • 2

精神病かもしれないし、そうでなくても心の病(=かまってちゃん)なのかなと思います。


攻撃的な被害妄想を持つ人は病院連れて行った方がいいです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A